田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

桜と蓮華

2022-04-23 22:23:37 | 

せっかくの休日でしたが

隣町にある神社の草刈りの役に

あたっていました

近くなので 自転車に乗って

カメラを持って行ってみました

 

途中で見かけた桜です

花の数がとても多い桜でした

八重桜でもないと思うし

品種は何なんでしょうね

 

Nikon Df VR 24-120mm f/4G(24mm) f/8 1/125秒 ISO100

 

 

 

 

 

 

アップで

びっしりと花がついていました

 

Nikon Df VR 24-120mm f/4G(120mm) f/4.5 1/400秒 ISO100

 

 

 

 

 

 

神社には 山桜が咲いていました

 

Nikon Df VR 24-120mm f/4G(34mm) f/5.6 1/400秒 ISO200

 

 

 

 

 

 

風が吹くと

はらはらと花びらが舞っていて

とても綺麗だったのですが

写真には写せませんでした

粘ればなんとかなったかもしれませんが

草刈りで来ているので

あまりサボるわけにもいきません(^^;)

 

Nikon Df VR 24-120mm f/4G(120mm) f/5.6 1/160秒 ISO500

 

 

 

 

 

 

帰り道

通ったことのない道をたどると

蓮華(レンゲ)に出会うことが出来ました

 

Nikon Df VR 24-120mm f/4G(120mm) f/4.5 1/320秒 ISO100

 

 

 

 

 

 

昔は よく見かけた蓮華も

最近は 見かけなくなりました

久しぶりに撮ったのですが

可憐で綺麗な花です

 

Nikon Df VR 24-120mm f/4G(120mm) f/4.5 1/320秒 ISO100

 

 

今夜は 昔懐かしい

カーペンターズを聞きながら

ブログを作成しています

 

令和4年4月9日 @徳島市勝占町

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鳴門市の桜 2景 | トップ | 徳島中央公園の花筏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2022-04-24 09:43:14
ブルースカイⅢです。
この時期に咲く桜って、なんでしょうか・・。
遅咲きは山桜ですが、これは葉が緑ですから、山桜
とは違うし、さてさて・・。(◎_◎;)

そうですねェ~!蓮華は、あまり見なくなりましたね。
昔は、蓮華の田んぼに入って遊んでいましたが・・。

草刈り役でしたか・・。
ご苦労さんです!(◎_◎;)
私も、地域の環境部副部長となりましたので、これ
から地域の草刈りや不法投棄の見回りをしなければ
なりません。
まあ、元気な内に「奉仕の精神」で頑張るとしま
しょう。
では、また。(^O^)/
返信する
re:ブルースカイⅢさん (田舎人)
2022-04-24 16:58:33
そうなんですよね、山桜とは違うと思います。
別な場所で遅い時期に咲く、普賢象という品種があるのですが、
それとも違います。
探せば意外と色々な桜に出会いますね。

環境副部長ですか。それはご苦労様です。
私も3年前から村の協議会の評議委員になっていて
それで、神社の草刈りに出ることになりました。
会長がとても面倒見のいい人で、大変そうなので、
多少でも負担が軽くなればとお手伝いさせてもらっています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事