きょうは!

思いつくまま

至福のチョコレートセミナー*

2014-05-18 | その時折

 

                

   

       昨日、横浜アンスティチュ・フランセの

       チョコレートセミナーを受けてきたよ*

 

     

 

 

            

 

 

       毎回美味しいチョコレートをいただけると、

       評判の高いセミナー!

 

       

 

 

            

 

       Pâques (パック・復活祭)の可愛いチョコレートやら

       チョコレートの出来上がるまでのお話などを聞きながら、

 

 

 

 

              

 

 

       なんと! デザートワインと美味しい紅茶を飲みながら

         至極のチョコレート4種類をいただけるの*

 

 

 

 

         

      

 

       フランスの人たちは、ほんとにチョコレートを愛しているんだね。

      

     

             

 

            

 

 

       ↑ 彼のナポレオン三世も、

        チョコレートに賛辞を惜しまないようで*

 

       で、チョコレートの木 caaoyer は、

       本当は上の絵のようではなくて、

       ↓ の木の幹になっているのが カカオでございます!

 

 

            

 

 

     

      シャンパンと一緒に頂くのが一番ということだけど、

      このデザートワイン Rigolot Marc もなかなか!!

 

      けっこう強いので、紅茶も出していただき、

      紅茶は Janat の 「Toujours Belle」*

      「いつも美しい」って意味なの~*

        乗せられちゃうわ~*

        ますます気分よし~***

 

     実際、ワインはチョコレートを食べた舌をリセットして、

     また新たに味わえる効果がありましたよ~* 

 

 

              

 

 

    

      チョコレートはね、

      まず鼻先で香りを十分楽しみ、

      そして一口でポイ!は禁物!

      かじってくださいね!

      その馥郁たる味わいをかみしめて*

 

         と、教えていただきました。

 

      講師のエリックさんも、とっても感じが良くて*

 

      これまでの何気ないぽんぽんの食仕方を反省@

      美味しさもますますありがたいものになるわあ*

       

 

             

 

 

        半分は夫にお土産*と残したら、

        そのほかにもまたお土産のチョコレート頂いて ***

        完全に受講料の元とってる~@

 

          チョコレートは フランス・ディジョンの  

          FABRICE GILLOTTE (ファブリス・ジロット)

 

 

             

 

 

 

 

 

    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏の部屋 (taya)
2014-05-19 10:28:55
ikukoさん、ちゃおちゃんご無沙汰してしてしまいました。
お元気そうでよかった!
実はね、私連休明けから首の後ろが痛くて、おまけに37度台の微熱が続いてたの。
お医者さんは、痛みからの発熱かもしれないと言われたんだけど、
やっと2,3日前から平熱に戻り痛みもだいぶ引きました。
まだ当分は首の為にPCは控えようと思っていますが、又寄りますね。
返信する
Unknown (あたふた)
2014-05-19 17:26:26
美味しそう~\(^o^)/デザートワインとの相性は良さそう、とイメージできますが、シャンパーニュとの相性が一番だなんてビックリですね!結局最後まで逃してしまって残念。。ところでファブリス・ジロット、よく耳にする名前だし、東京なら伊勢丹で買えるし、パリでも、、、!?と、思っていたら、パリに支店はないんですってね!これもまたビックリ!流石です。
恐るべし、ニッポン!!TOKIOには何でもあるなあ。。
返信する
こんばんは^^ (ちえ)
2014-05-19 20:07:28
わぁ♪オシャレなセミナーですね~(^ー^)
チョコレート好きにとっては堪らないけれど、フランス語じゃわからないし、一口ポイばかりの私では到底無理なセミナーです(._.)

プルオーバー、買ったばかりだったんですね(^^;)))
でも きっと、10%OFF前に売れてると思います!
返信する
tayaさん (ikuko)
2014-05-19 20:23:10
痛みの上に微熱だなんて心配でしたね。
お三味線も弾けないのではないのですか?
立ち居振る舞い全般大変ですよね。
何かあったのかなあと思ってたのです、
長いこと更新がなかったので。
用心なさってゆっくり休んでくださいね。
返信する
あたふたさん (ikuko)
2014-05-19 20:29:35
今はなくなったけれど、
以前横浜高島屋の婦人服売り場に、
私の好きなチョコレート職人(パスカルカフェ)のカフェがあって、
そこでもシャンパン出してました。
青木定治のカフェでも出してますよね。
でもすぐ酔ってしまう私、そういうところで
シャンパン飲もうものなら大変!
と我慢しました。。
今度家でやってみます*

そう、TOKIOはすごい!
返信する
ちえさん (ikuko)
2014-05-19 20:36:18
エリックさん、時々日本語交えて・・。
「フランス語の勉強だよ、これ。」って
生徒さんから笑いが*
講師が良い人で楽しかったです!

今度高級チョコ買われたら、
まず充分鼻先で香り、それからかじって、
シャンパンかワイン、紅茶で味直し、
よかったら試してみてください*

オレンジ色のラフなプルオーバーでした。
毎日ほとんどパンツの私には、
3枚パンツ、とってもうらやましかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。