Chami.Blog

子育てと仕事のバタバタの日々を綴っています^^;

鎌倉にて

2017年02月12日 22時28分48秒 | Weblog

今日は友人のSちゃんが会社で教えもらったお店に行こう!という話になり、2人で鎌倉へ。

 

向った先はコチラ

あの鳩サブレーで有名な豊島屋さんの洋菓子専門店。

 

ちょうど、豊島屋本店の斜め前くらいにあります。

1Fはショップで、2Fが喫茶。

cafeというよりは、ここは和風に喫茶でしょう^^;

でも、置いてあるのは洋菓子です^^;

 

Sちゃんと半分こしたホットサンド。

鳩の焼き印がかわいい。

 

窓の外には二の鳥居がドドーンと見える絶好のロケーション。

そして、お目当てのスィーツは

Sちゃんオーダーのエクレア。

Sちゃんが気を利かせてくれて、おしぼりを置いてくれてます。

おしぼりの袋にも鳩の絵がプリントされていて、使うのがもったいなかったです。

私はシュークリーム。

エクレアは、口に含むと懐かしい香りが。

でもその香りの正体はわからず終い。

サクサクとしていて美味。

シュークリームは、クリームたっぷりでシューはふわっとしているタイプ。

クリームが美味でした。

 

さらに、あさってはバレンタインだからと、Sちゃんからチョコのプレゼント!

この箱の中身はバレンタインデーまでのお楽しみ。

Sちゃん!ありがとう!!

 

久しぶりの鎌倉は、お店も変わっていてきょろきょろしちゃった。

楽しい鎌倉デートでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新横浜にて

2017年02月05日 22時08分58秒 | Weblog

かねてから懸案事項であった新横浜のやまやにランチをしに行った。

去年、しんしんの学校・・・というより横浜市の体育祭のときに見つけて、みっち~と今度来ようと言っていたのが延ばし延ばしになっていたのだった。

 

やまやでのランチの模様は後日ということで、帰りに駅ビルで買ったスイーツをup。

千疋屋さんのオムレット。

果物というと、高野の方が横浜では店舗が多いようだが、千疋屋には思い出があって好き。

もっとお茶ができる千疋屋があるといいのに~。

私とみっち~は、お値段もリーズナブルなオムレットにしたのだが、

しんしんが選んだコチラは

なんと800円超の高級モンブラン。

値段を見ずにしんしんに

「好きなの言いなよ。」

と言った私の責任ですから、仕方がありませんが、ぶったまげなお値段でした。

しんしんに

 

「800円超のお味をぜひ母にも・・・。」

 

とお願いをしたら、すっごくしぶしぶでくれました。

それもみっち~の

 

「ママにもくれてやれよ。(あとが大変だから)」

 

という後押しがあってやっとくれました。

 

千疋屋は、ポルタにあったときに友人のSちゃんの母上に偶然会って、フルーツサンドをごちそうになったことがあり、そのときのフルーツサンドがメッチャおいしくて。

それがすごーく思い出になっていて、私の中のフルーツパーラーというと千疋屋なんだなぁ。

今度はSちゃんを誘って新横浜に行ってみよう!と思う今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オスカルとアンドレなのに・・・

2017年02月04日 22時46分04秒 | Weblog

今日、用事があって高島屋に行ったら、このようなディスプレイ(?)が

かの有名なベルバラのオスカルとアンドレの人形。

すごーい。よくできてる。

よくできてるけど、これを見て

 

熱海にある寛一お宮の逆バージョンっぽいなぁ・・・

 

って思った私。

 

考え方がすっかりお年寄りモードです^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2017年02月04日 00時23分49秒 | Weblog

もう昨日になってしまいましたが、みっち~が買って来てくれた節分の豆の写真をup。

袋入りなら部屋に撒いても、部屋が汚れないだろうということでこれにしてくれたようです。

私はいつも節分って忘れがちなのですが、最近、あまり我が家は良いことがないからか、みっち~は豆まきに気合が入っていたようです^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に決めた旅行 その5

2017年02月01日 22時16分11秒 | Weblog

2月になっても、まだお正月の旅行の記事を書いている私^^;

 

美ヶ原を後にして向かった先は

 

コチラ

いつものとおりの「うんのわ」です。

 

今回は山桑の部屋に宿泊。

2つのベッドに3人で寝ました^^;

変わらない街並み、変わらない宿。

「たまにはちょっと目先を変えては?」

とみっち~が言うこともあるのですが、うんのわは私にとって癒しの場所なのです。

 

あぁ、いますぐ行きたいよぉ~。

 

今回は電車で移動だったため、うんのわに着いたのも夕方でした。

駅から歩いて行きました。

途中、鳥が結構いたため、みんなで写真を撮りながらダラダラ歩いたので15分くらいで着くところを1時間近くかかっていました。

 

本当はもう息抜きにどこかに行きたいところなのですが、ここのところ親戚の不幸が相次いでいたり、家の中もそろそろ本腰を入れて片付けないといけないし、しんしんは卒業だし・・・と予定はいっぱいです。

現実逃避を夢見る毎日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に決めた旅行 その4

2017年01月19日 23時02分20秒 | Weblog

雪上車に乗せてもらって行った美しの塔辺りからの景色。

 

南アルプス・・・・・北アルプス??^^;

とにかくとにかくきれいだった。

 

あー!今すぐ行きたい!また行きたいよー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福袋2017

2017年01月15日 16時58分55秒 | Weblog

今年こそ福袋は控えようと思いつつも買ってしまったダヴィネスの福袋。

お目当ての福袋は、購入手続き中に売り切れて、ミニセットのみの福袋を購入。

届いたのはこんな感じ。

ヘアケアがいっぱい。

フルサイズのものを買うよりも、すぐに飽きちゃう私には良かった!

それに合わないと頭皮がすぐにかゆくなっちゃうから、お試しとしてはこちらが正解だったな。

ダヴィネスは香りが個性的。だから、いろいろと試せてうれしーっ!

冬のお風呂の楽しみが増えました^0^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に決めた旅行 その3

2017年01月15日 16時47分08秒 | Weblog

旅行初日の夜は、お天気もよく星がたくさん見えた。

翌朝はちょっと起きるのが遅くなって、日の出はみられなかったけどそれでも冬の朝はきれい。

朝日を浴びている雪

次は日の出にあ間に合うように起きよう!

朝は朝食前に餅つき。

おいしかったけれど、ここでいっぱい食べちゃうと朝食が食べられなくなるので、我慢、我慢^^;

食堂からは富士山とつらら。

そして、食事のあとに雪上車に乗せてもらうことに。

雪上車なんて初めてだ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に決めた旅行 その2

2017年01月14日 14時37分35秒 | Weblog

さすがは標高2,000m近くもある美ヶ原は寒かったです。

牛伏山に登りました。

登っている途中の写真↓

着いたのが15:30を回っていたので、もうすぐに夕暮れ。

頂上付近は風が強く、とにかく寒いというより冷たい!

でも、夕暮れ時の景色はとても素晴らしかったです。

宿に戻ってすぐにお風呂に入って暖まりました。

それがまた良かったです^0^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に決めた旅行 その1

2017年01月14日 00時28分10秒 | Weblog

急に行こうと決めた旅先は

 

コチラ

冬の美ヶ原。

雪が想像よりも全然少なくて、その点が楽だったけれど、ちょっと残念。

今回は雪道を想定していたので、電車で途中の下諏訪まで行き、そこから宿のバスに乗り換えて到着。

夏もいいけど、冬の方が好きだなぁ。

もう1週間経つけれど、いますぐ行きたい!そんな場所です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加