旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

夏山シーズン到来☆赤岳開山祭に行こう~Vol.2ツクモグサ編~

2011年06月21日 | 八ヶ岳

ちょいと遅くなってしまいましたが、赤岳開山祭のレポを片付けてしまいましょう♪

 

【6月4日(土)長野県・硫黄岳(2742m) / 5日(日)横岳(2829m)・赤岳(2899m)】

 

コースタイム

1日目 自宅発6:30~登山口発 8:45 ~硫黄岳山頂 着11:20 発12:00~硫黄岳山荘着 14:20 

2日目 硫黄岳山荘発6:25~横岳7:00 ~赤岳展望荘8:45~ 赤岳山頂着9:20~行者小屋にてランチ~登山口着 14:35 

 

山で一泊した特権といえば・・・

 

 「でもね、内心。rommyちゃんが『やめよう』って言ってくれないかな・・・って思ってたんだよ。」

もち!       ご来光~

同室の女性も4時に起きてご来光を見る、というのでMちゃんとrommyもがんばって起きる!!

 

がっ!!

 

濃い霧と暴風に阻まれ、ご来光ならず。

 

とにかく今日は風が強い。

「大丈夫かな~」

と心配そうなMちゃん。

鎖場などがあると聞いて、行けるか不安なのだ。

だけど大丈夫。鎖といっても足場はしっかりしているし、何の問題もない。と思っていた。

Mちゃんが風に吹き飛ばされるまでは・・・。

 

とにかく風対策で上だけ雨具を着込み、いざ出発。

叩きつけるような風の中、思うように歩が進まない。

おまけにMちゃんが風に煽られ転んでしまう。

「どうする?」

と、Mちゃんが振り返る。

Mちゃんがダメだというのなら引き返して、硫黄岳から下ろうと思っていた。

なので

「どうする?引き返す?」

と、オウム返しの返事。

進展の無い会話をしながら、結局は前に進むことになったのだが、後で聞くと

「rommyちゃんが『やめよう。』って言わないんなら、きっと行けるんだ、って思ってた。」

とMちゃんが言った。

さすが。長い付き合いです。私のこと、よくわかっているなぁ。

なにより私のことを信頼してくれていたことが嬉しかった。

だって

 

そう思うのも無理はナイ。こんな天気だもの。ず~~ん・・・・

 

でもね、絶対晴れてくるはず!って根拠のない確信を持っていたんだ。

 

山荘を出て、少し登ると両脇にコマクサの群生地があるのだが、

今年はシカよけのネットがしてあった。

こんな所にまでシカが出没するとは!

シカはコマクサは食べないのだが、コマクサが生えている砂礫地を歩き、荒らしてしまうらしい。

 

ある程度このような事態になることはわかっていた。

すべては私たちが招いたことだ。

コマクサもシカも自然の中に生きている。その中に我が物顔して手を加えコントロールしている人間。

シカを駆除し、山の中に柵を作り、貴重な花々を保護するなんて傲慢なのだろうか。

 

 

いくつかのハシゴと鎖を超えて、横岳に到着。

何も見えません・・・。

横岳を過ぎたあたりにつぼみのツクモグサを発見。

残念ながらまだ早いようだ。

こうなると・・・再来週あたりまたココに出没か!?

キバナシャクナゲもまだ早い。

と思っていたら!?

三叉峰を過ぎたあたりで咲いていたよ~

ツクモグサ

やりましたぁ。これで次は違うお山に行くことができる!!

昨年に比べてわりと小ぶりのツクモちゃん。ふさふさの産毛が可愛らしい。

その後も別の場所でツクモちゃんに出会うも、

まだ早いらしい。。。

うっひょ~。こんなに群生していたとは驚き。

これが一気に咲いたら・・・青空の下、ぱぁ~と花開くツクモちゃんを想像したら

 

 

はぁ。顔がにやけるよ。

やっぱ、来週も通っちゃおうかな。

 

ツクモちゃんに会って大満足なrommyはルンルンで赤岳を目指す。

こおんな雪が現れようがなんのその!!

 

嬉しさで胸いっぱいの今の私には、何が来たって大丈夫。

 

順調に進む。

一瞬、霧が晴れて振り返ると私たちが歩いてきたルートが見えた。

そして、目の前には赤岳展望荘。

ちょうど前夜祭の残骸があったので、こっそり拝借。

数年前、開山祭で地元のおじさまたちと仲良くなり、こちらの小屋でつきたてのお餅をごちそうになったことを思い出した。

青空も見えてきて俄然やる気。

もうすぐだよ

ね。到着

阿弥陀くん。やっぱり君はかっこいいよ

山頂に向かって稜線がきゅう~って一直線に登っているのもrommyみたいなドMにとっては堪らない。

 

もっと、もっと、あなたを見つめていたいけれど、

お時間がやってきたので、今日はここまで。

 

文三郎尾根から行者小屋にくだりま~す。

 

さてさて。

毎年出合っているホテイランは今年も健在でしょうか?

 

 

続きをお楽しみに

 

Vol.1はこちら から。

Vol.3へ続く

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ に参加しています。


にほんブログ村

ポチっと押していただけたら嬉しいです。   人気ブログランキングへ  

 週末、晴れないかな~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速休日1000円最後はこのお山♪ | トップ | しつこいけど・・・夏山シー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八ヶ岳」カテゴリの最新記事