旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

腹直筋再建します。

2013年11月10日 | 入院・手術(乳房切除&再建)

乳房を同時再建するか、しないか。

悩む間もなく

rommyがお世話になる病院には

形成外科がある、という偶然で

同時再建できるなら、しない手はないでしょ。

みたいな感じで

トントン拍子で進んだ同時再建の話。

なにせ、手術の日が決まったのだって

手術日から2週間切ってからだったもんね。

 

以前も書いたけれど

再建は全く考えていなかったので、

同時再建が決まってから

慌ててネットで調べました。

 

乳房再建には、基本的に2種類の術式があるらしい。

ひとつは人工の乳房(シリコン・インプラント)を使うもの

もうひとつは自家組織(自分の組織)を移植するもの

 

人工乳房は、再建の後、放射線治療をする場合には

合併症を起こしやすいため勧められないそう。

 

rommyの場合は、

放射線治療を行うので、人工乳房はできません。

 

そうすると残るは

皮弁法とも呼ばれる自分の組織を移植する方法。

これにも移植する部分によって大きく2種類あるそうです。

背中の組織を使う「広背筋皮弁法」

おなかの組織を使う「腹直筋皮弁法」

 

だから、形成の先生は

rommyの背中とお腹の肉をむにゅむにゅしたんですね。

(そのときのブログはコチラです)

 

さらに、腹直筋皮弁法もその手法によって3種類あるそうです。

「有茎腹直皮弁法」「遊離腹直皮弁法」そして「深下腹直皮弁法」

ドクターの説明からrommyの場合は

最初に挙げた「有茎腹直皮弁法」だと思われます。

一番古典的で国内では頻度の高い方法なのだとか。

 

やり方はこんな感じ。

絵の上手なドクターが書いて説明してくれました。

外科のドクターが胸の悪い所(rommyの場合、全摘出+リンパ)を切り取ります。

そのあと形成のドクターにバトンタッチして、

お腹を切ります。

なんと切る範囲は赤く塗られた部分。

11センチだって。

ドラえもんのポッケみたい。

出てくるのは脂肪ですが

 

それをお腹にある筋肉(腹直筋)と一緒に

皮膚の下を通して、

乳房に持ってくるそうです。

お腹から乳房へトンネルを通ってくるわけです!

 

なんか、イタタタ・・・って感じですよね。


自分で書いていて

痛くなってきちゃった。

 

そして出来上がり。

 

腹直筋は左右本あるから、

一本乳房へ行ってしまっても大丈夫なんだって。

 

だけど、そこはお腹の筋肉だから

ドクター曰く

「ほら、人って太ると、最初にお腹に肉がつくでしょ。

だから太ると術側の胸だけ脂肪がついて大きくなるし、

痩せればそっちだけ小さくなるんだよ。

極端な話だけどね。」

ひょえ~

「ほんとですか~

と、左右アンバランスな胸を想像して

笑ってしまいました。

 

手術は寝てれば終わってしまうからいいんだけど、

気になるのはその後・・・。

お腹を幅11センチで切り取るわけだから、

その端と端を縫えば

かなりのつっぱり。

どうするんだろう・・・?

と思ったら

一週間はずっとこの姿勢でいなきゃいけないらしいです。

寝るときも

ご飯を食べるときも

そして

もちろん

トイレも・・・

隠さず書きますが、

一番心配なのがトイレです。

おむつを使うらしいです。

この姿勢のままトイレ・・・がイヤで

何も食べない

(そりゃそうだ。食べなけりゃ便も出ない?)

で、我慢した患者さんがいたそうですが

結局腹痛を起こしたらしいです。

 

いや~どうなることやら。

 

ま、なるようになれ

ですね。

 

案ずるより産むが易し

ですよね。

(って自分に言い聞かせてます

 

大変なことも

 終われば笑い話になっているかもしれません。

 

 なんてね 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

ポチっと押していただければ、パワーになります

 

  
にほんブログ村

 

※以上、書いた再建の話は、あくまでもドクターの説明やネットでの情報を

自分なりに解釈したものなので、軽く読み流してください。 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術前なのに風邪っぴきです... | トップ | 入院&手術に行ってきます♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SANDY)
2013-11-10 15:07:30
はじめまして!
昨年の4月に広背筋で同時再建をしたSANDYと申します

インプラントか自家組織か
お腹か背中か
再建法、悩みました

覚悟はされていると思いますが、
自家組織は手術も長時間(眠ってるのであっという間ですが)
術後がしんどいです
特にお腹は術後安静が長いですね

大変ですけど、お腹で作ったおっぱいの質感はとても良いそうですよ(^_^)

頑張って乗り越えてくださいね
応援してます!
返信する
いよいよですね (ともりん)
2013-11-10 22:45:20
術式も決まって、入院準備も完璧でしょうか。
手術方法を読ませてもらって、う~~ん大変そうというのが私の感想です。
特に、術後の長い期間の体勢が忍耐力との戦いのような気がしてしまいます。
でも、rommyさんは体力もありそうですし(失礼発言ご容赦を)ご自分で決めたのですから、大丈夫です!
頑張ってください!

急に寒くなりましたね、退院する頃にはもっとかな~
体調管理にお気を付け下さいね。
返信する
SANDYさんへ☆ (rommy)
2013-11-11 18:08:11
SANDYさん、こんばんは&はじめまして!
ちょこっとSANDYさんのブログを覗かせていただきました。
再建についていろいろ勉強されていますね。
&まちゃのファンなんですね 私も好きなんですよ~。この間ようやく「そして父になる」を観にいってきました

という話は置いといて。
私の場合、形成のドクターは腹直筋しか考えていなかったようです。
術後はかなり辛そうですが、その後の運動には支障はない、との話だったので
大好きな山もマラソンも続けられるかな、と思い決めました!
でも、かなり痛みは長引くそうですね。
SANDYさんは、しばらくの間、痛み止めを飲んだりしていましたか?
痛みに弱い私・・・耐えられるかすごく心配です。
でも、SANDYさんの言うような質感のよいおっぱいのためにがんばります!!
ありがとうございます

返信する
ともりんさんへ☆ (rommy)
2013-11-11 18:59:06
ともりんさん、コメントありがとうございます!
今日はとっても寒かったですね~
高いところは雪だとか?!
今年は誕生日も初雪も病院の中かな~
なんて思うと、少し寂しいですが
無事に終わればそれだけでありがたいです
再建、決めたものの不安も迷いもいっぱいです。
けど、ほんと、自分で決めた事ですもんね。がんばります!!

まだ風邪気味なので、しっかり治して、
万全の体調で手術に臨みたいと思います。
返信する
またまたお邪魔します (SANDY)
2013-11-12 08:17:25
はい、あのお方のファンなんです
明日、2度目の「そして父になる」に行けたらと目論んでます←レディースディなので(^^)

2日間位は点滴で痛み止めが投与されていたと思います

胸と背中に鉄板を入れてるような感覚で

体を動かすと少し痛いですけど
何もしてなければ、痛み止めが欲しいようなことはなかったです

麻酔が覚めた直後から腰痛がして
それが辛かったです

もし傷が痛くて辛かったら我慢せず痛み止めをもらってくださいね

お腹で再建した友人は、あのようなベッドでの姿勢のまま、食事が大変だったと言っていました
スプーン、フォークは必須

くしゃみや、車の振動はお腹に響くかもしれません

長々と失礼しました

元気に退院されることお祈りしてます
返信する
SANDYさんへ☆ (rommy)
2013-11-12 20:00:16
SANDYさん、コメントありがとうございます
私のまわりには同じ病気の方や
ましてや再建された方など1人もいないので、
すごく不安でした・・・。
一番の不安はトイレ事情なんですよね・・・。
我慢せずに痛み止め、ですね。つい我慢してしまいがちなので、遠慮せずに頼もうと思います。
貴重な体験談、とてもありがたいです

再建しなければ、もっと早く退院したり、職場復帰をして
年末のコンサートに
そしてそれを目標&頑張ったごほうびに。。。
って考えていたんですが、とても無理そうです
週に一度、病院でトーキングFM聞くのが楽しみになるかなぁ~。
明日、楽しんできてくださいね

返信する
痛みについて (遠藤百合子)
2015-07-05 17:04:49
私は術後6年近くなるのですが、ちょっと太ったせいもあるのか痛みが増すいっぽうです。痩せろと言われてもストレスもあり簡単に痩せれません。今後どうしたらいいかなやんでいます。
返信する
痛みについて (遠藤百合子)
2015-07-05 17:04:53
私は術後6年近くなるのですが、ちょっと太ったせいもあるのか痛みが増すいっぽうです。痩せろと言われてもストレスもあり簡単に痩せれません。今後どうしたらいいかなやんでいます。
返信する
痛みについて (遠藤百合子)
2015-07-05 17:06:17
私は術後6年近くなるのですが、ちょっと太ったせいもあるのか痛みが増すいっぽうです。痩せろと言われてもストレスもあり簡単に痩せれません。今後どうしたらいいかなやんでいます。
返信する
百合子さんへ★ (rommy)
2015-07-28 20:57:12
百合子さん、お返事遅くなってしまいごめんなさい

百合子さんも腹直筋を使った再建をされたんですか?
私はようやく手術から1年半経ちましたが、多少つっぱりはあるものの、今ではほとんど痛みはありません。

ご飯が以前よりたくさん食べられなくなり、運動も定期的にしているので体重に変わりはありません。

あまり気にしすぎてもストレスになってしまいますよね。
山歩きなんていかがですか?
ストレス発散になりますよ
返信する

コメントを投稿

入院・手術(乳房切除&再建)」カテゴリの最新記事