四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

2008-01-16 | Weblog
海。私にはいろんな友がいる。その一人に山の好きなひとりがいて、
皆でお茶を飲んでいる時に海と山の話になって、
それぞれ良さがあって二つの自然はいいね・・・そういう結論に落ち着いたけど
ひとりが、山がいい絶対山がいい。
もう頑固で譲らない人に向けて書いた一節。
でもこの詩を贈っても最後まで譲りませんでしたね。
「もう保守的だからこの年代は」


海・・・
嫌いそうあなたが呟いた
山みたいに四季があるのでなく
何もない
山は四季それぞれ変化するのに
海は変らない
そう山を愛するあなたは話すけど
それは海を知らないから
海にも四季の顔があり
山と谷の海藻の森のなかに珊瑚の花が咲いて
大河が流れている
魚は鳥となって飛び回り
愛くるしい顔で挨拶してくれる
海も山も同じ
四季それぞれ素敵な顔みせてくれる
山好きな友よ
片方の瞳ばかりで見ないで
両目で見つめて欲しい
遠くから眺めていないで
素足になって
砂浜を走り海に飛び込んで
魚と一緒になって泳いでごらん
海のなかにはあなたの知らない色彩があり
海の四季があることを
海は見せてくれるはずだよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 新芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事