四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

2014-07-29 | Weblog
暦では夏も終盤

夏、ピークを迎える風が緩やかに吹いて涼しいかな・・・そう思うけれど暑い夏、ピークを向かえる夏、行く手を阻む夏草、分け入りを躊躇う第一歩。無視して侵入しようものならたちまち襲って来る...

暦では夏も終盤
今年の梅雨明けは遅く、明けと同時に始まった酷暑の洗礼、暑さが夏モードとなって海と山の夏遊びにかきたてる。
その暑い夏日の水辺で見つけた萩の一花の綻び、まだ・・本格的に咲くのはかなり先になるが、秋の湿りを朝夕に感じられる頃、そう告げる萩の一花、
夏はまだ・・続く、そう言っても後3日で7月も終わり、月が8月に代わり数日も過ごせば暦ではもう立秋である。

そう言ってもこの暑さは残暑となって秋の中頃まで続く。



太陽は目線に在り
強烈な陽射しで私の全身を貫く

汗は迸り
身体は乾き
疲弊し
水分が身体から流れ出る

纏わりつく不快感
精一杯の抵抗
抵抗儚く押し切られ

甘受する暑さが残暑となって
秋の中頃まで続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の枯れ | トップ | 素足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事