四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

4月の菫

2017-04-17 | Weblog

菫スミレ蕾の表情桜の蕾の表情朝から雨、それも少し冷たいかな?でも、この雨で少しくらい桜の蕾、膨らんでくれるかなそう思う朝から外は雨、重い体を起こすように目覚めると、カーテン越しにみ......

菫咲く4月
私が山を歩くのは困難さを求めて難ルート登る山でなく四季の表情をみせる山である。
いまでは季節を楽しむひとりとなり、標高でなく山に自生する植物、樹木などの四季の顔を求め気の向くまま歩いている。
この4月の低山はいろいろな花が楽しめ樹木の芽吹きも相まって、それらに応えるように山道で咲くのがスミレなどの野花、この小さくて個性豊かな花が好きで雨の合間を縫って私は花との出合を求め歩く。

ノジスミレ

私の歩く山に多いこの菫は
山頂に向かう道端で出合う
私の幼馴染

いま ミツバツツジの満開に合わせ
菫もピークを迎え
山道で 陽射しのあたる斜面で
可愛い花を咲かせる

でも 誰も
私に声をかけてくれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花 | トップ | 未恋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事