四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

夏蝉

2019-07-21 | Weblog
夏の蝉

蝉の声を聞く夏蝉生きる私の欲望人の欲望6月を閉じる朝から青空思い切り爽やか、いい感じの風が吹いて向日葵が無ければ、夏忘れそう閉じられる6月、夏だと言うのに爽やかな朝である。一瞬、雨......

鳴き始めた蝉
彼等は不思議なものでいまだに梅雨明けしていない空の下、雨など気にすることなく朝早くから鳴いて今から私の出番と告げている。
蝉は梅雨明け関係なく時期が来ると鳴きはじめているその能力に驚く反面、これから本格化する蝉の鳴き声に対しいまは楽しむ余裕があるけれど、これから梅雨が明け夏空が広がって更に羽化して蝉の大合唱が始まるといまの余裕が消えそう。

鳴く蝉

夜明けから鳴く蝉の鳴き声で起こされ
朝から五月蠅いな・・・
憂鬱な気分で目覚める

梅雨明けしていないのに蝉は
朝早くから止まることなく一日中鳴き続ける

その五月蠅いこと
季節の声を聞くというのはうれしいけれど
暑いなかの大音量は応える。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹木花 | トップ | 里山の主役 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事