四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

旬のヒルガオ

2019-08-14 | Weblog
8月10日(金)のつぶやき

暦の季では秋、そう言っても暑く今日も夏模様が続く。 「そろそろ夏は終り」 goo.gl/gXSZci— uvnr07322@zeus.eonet (@pantyorogu) 20......

今日の呟きはヒルガオ
7月の終わりごろに見かけたヒルガオ、咲く花は少なく数輪だけだったけれど、
昨日に自転車で堤を走っていた時に数輪のヒルガオの花をみて、今日改めて同じ場所に走り「これが最後のヒルガオの花になるかな」そう思う時にみつけたヒルガオの群落。
この場所でこれだけの花が残り咲いているかと思うとうれしくて、暫く草の上に坐りいまが見頃となっている淡いピンクの花に見惚れ、一時の暑さを忘れた立秋の一日。

旬のヒルガオ

香るでなく
とか言って華やかでなく
淡く燈る
そんな咲き方

いま
淡いピンクの漏斗形の花が
夏の斜面に花だまりを作り
仄かな恋心を擽る
旬の花

花は朝に咲き
夕方には萎む一日花。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋 | トップ | 秋の訪れはいつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事