すでに何度かここに書いていて、同様の症状で悩まされていると言う
方からのコメントも数件。
で、全国の皆さんを代表し先日ZOOM社にメールしたところとても迅速に
丁寧な返事を戴けました。
以下、そのメールのコピー。
Q3およびHandyShareをご愛用いただき誠に有難うございます。
ご相談いただきましたhandyshareの不安定動作について
ご不便・ご心配をおかけし大変失礼いたします。
お知らせいただきました現象ですが、HandyShareのムービー再生/編集に関わりますQuickTimeのバージョンアップ(ver7.7)により、
Handyshareが作業中に停止してしまう現象となります。
弊社で検証を行いましたところ、パソコンの保存先であるフォルダ、またはログインユーザーネームが
2バイト文字(日本語表記)である場合、handyshareが動作停止することが原因となります。
Q3HDを接続せず、handyshareを起動した際には、PCに作成された保存フォルダの読み込みを行います。
下記のフォルダのプロパティをご確認いただき
表示されるフォルダの「場所」に表示されている表記をご確認いただけましたらと存じます。
フォルダの削除、ユーザー名のご確認をいただいたとのことですが
念のため、下記の手順でご確認をいただけましたらと存じます。
スタート→ マイドキュメント(またはドキュメント)→ZOOM handyshareにカーソルを当て右クリック
→プロパティで表示される「場所」 をご確認ください。
※おそらくC:\Documents and Settings\●●●\○○○・・・というような表記と思われます。
併せて、ZOOM handysharey→Media→と開いていただき
表示されている保存フォルダの名前が2バイト文字でないか、ご確認下さい。
上記プロパティで表示される「場所」のなかで、●●●や○○○といったところに
漢字やひらがな、カタカナなどのフォルダが含まれる場合
現行QuickTime7.7の動作関連から、handyshareの停止が発生する状態となります。
このフォルダ名を英数名に変更(Q3 data や Movieなど)いただくことで
handyshareの起動および編集作業が正常な状態にに改善されるかと思われます。
またHandyshareには、パソコンのデスクトップに保存する機能がありますが
前出のプロパティに「場所」では、デスクトップはそのままカタカナでの登録となっているため
※日本語環境のパソコンでは、残念ながらデスクトップの表記を変更することができません※
handyshare上でデスクトップを選択したり、保存場所に選んだ場合にも
同様の動作停止現象が発生しますのでご注意下さい。
お手数をおかけし大変恐れ入りますが上記、ご確認いただけますようお願い致します。
上記の変更を実施されても改善がみられない場合
ご返信にてお知らせいただけましたら幸いです。
その他ご不明・お気付きの点などございましたら併せて御問い合わせ下さい。
今後ともズーム・Hartke製品をどうぞ宜しくお願いいたします。
このメール内容を簡略化したものはすでにメーカーサイトのFAQページ
出ています。
そして自分のパソコンを上記内容にしたがってした所、パソコン自体に登録した
ユーザーネームが漢字になっているため強制終了になっていることが判りました。
そこでユーザーネームを変更しようとしたところ、これが上手く出来ない。
ユーザー登録時のパスワードが判らないんです・・・
それならとQuickTimeを以前のバージョンに戻してみようと思い立ち、
最新版QuickTimeをアンインストールした上で、アップルのサイトから
ダウンロードしてみた以前のバージョンのQuickTimeをインストールしてみたが
これも何故か上手く行かず、おまけにブラウザの動作はおかしくなるし
iTUNESまで動かなくなる始末。
試しに別のPCで試してみようと、とあるPCのユーザーネームが半角英字であるのを確認
した上で、HandyShareをダウンロードしてQ3接続→動画編集→デスクトップにダウンロード
と問題なく作業出来た。
今日現在までのところはこんな感じです。
不具合の出ている皆さんのヒントになれば良いんですが。
そして今日はこれからバンドの練習。
MP3レコーダーと化したZOOM Q3をカバンに入れて行ってきます。
あ、別に本体に不具合は無いんだけれど・・・
方からのコメントも数件。
で、全国の皆さんを代表し先日ZOOM社にメールしたところとても迅速に
丁寧な返事を戴けました。
以下、そのメールのコピー。
Q3およびHandyShareをご愛用いただき誠に有難うございます。
ご相談いただきましたhandyshareの不安定動作について
ご不便・ご心配をおかけし大変失礼いたします。
お知らせいただきました現象ですが、HandyShareのムービー再生/編集に関わりますQuickTimeのバージョンアップ(ver7.7)により、
Handyshareが作業中に停止してしまう現象となります。
弊社で検証を行いましたところ、パソコンの保存先であるフォルダ、またはログインユーザーネームが
2バイト文字(日本語表記)である場合、handyshareが動作停止することが原因となります。
Q3HDを接続せず、handyshareを起動した際には、PCに作成された保存フォルダの読み込みを行います。
下記のフォルダのプロパティをご確認いただき
表示されるフォルダの「場所」に表示されている表記をご確認いただけましたらと存じます。
フォルダの削除、ユーザー名のご確認をいただいたとのことですが
念のため、下記の手順でご確認をいただけましたらと存じます。
スタート→ マイドキュメント(またはドキュメント)→ZOOM handyshareにカーソルを当て右クリック
→プロパティで表示される「場所」 をご確認ください。
※おそらくC:\Documents and Settings\●●●\○○○・・・というような表記と思われます。
併せて、ZOOM handysharey→Media→と開いていただき
表示されている保存フォルダの名前が2バイト文字でないか、ご確認下さい。
上記プロパティで表示される「場所」のなかで、●●●や○○○といったところに
漢字やひらがな、カタカナなどのフォルダが含まれる場合
現行QuickTime7.7の動作関連から、handyshareの停止が発生する状態となります。
このフォルダ名を英数名に変更(Q3 data や Movieなど)いただくことで
handyshareの起動および編集作業が正常な状態にに改善されるかと思われます。
またHandyshareには、パソコンのデスクトップに保存する機能がありますが
前出のプロパティに「場所」では、デスクトップはそのままカタカナでの登録となっているため
※日本語環境のパソコンでは、残念ながらデスクトップの表記を変更することができません※
handyshare上でデスクトップを選択したり、保存場所に選んだ場合にも
同様の動作停止現象が発生しますのでご注意下さい。
お手数をおかけし大変恐れ入りますが上記、ご確認いただけますようお願い致します。
上記の変更を実施されても改善がみられない場合
ご返信にてお知らせいただけましたら幸いです。
その他ご不明・お気付きの点などございましたら併せて御問い合わせ下さい。
今後ともズーム・Hartke製品をどうぞ宜しくお願いいたします。
このメール内容を簡略化したものはすでにメーカーサイトのFAQページ
出ています。
そして自分のパソコンを上記内容にしたがってした所、パソコン自体に登録した
ユーザーネームが漢字になっているため強制終了になっていることが判りました。
そこでユーザーネームを変更しようとしたところ、これが上手く出来ない。
ユーザー登録時のパスワードが判らないんです・・・
それならとQuickTimeを以前のバージョンに戻してみようと思い立ち、
最新版QuickTimeをアンインストールした上で、アップルのサイトから
ダウンロードしてみた以前のバージョンのQuickTimeをインストールしてみたが
これも何故か上手く行かず、おまけにブラウザの動作はおかしくなるし
iTUNESまで動かなくなる始末。
試しに別のPCで試してみようと、とあるPCのユーザーネームが半角英字であるのを確認
した上で、HandyShareをダウンロードしてQ3接続→動画編集→デスクトップにダウンロード
と問題なく作業出来た。
今日現在までのところはこんな感じです。
不具合の出ている皆さんのヒントになれば良いんですが。
そして今日はこれからバンドの練習。
MP3レコーダーと化したZOOM Q3をカバンに入れて行ってきます。
あ、別に本体に不具合は無いんだけれど・・・