大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

リベンジの時は来た!その36

2010年03月23日 20時48分02秒 | TF限定アイテム

今回ご紹介するのは、お馴染みムービーより「フォールン ブレイジングエディション」。
本来はアメリカ市場のターゲットストア限定品でしたが、後に以前ちょっとだけお話しした2010年冬のワンダーフェスティバルにて販売されました。
で、それが終了後はタカラトミーとの繋がりの強い通販サイト「イーホビー」にて少量が抽選販売されました。はい、当選したから私なんぞがレビュー
出来る訳ですよハイ。聞いた話によるとアメリカ市場オンリーで展開されたコミック内に登場した“体内から炎の噴き出す姿”をイメージしたらしく、ブラ
ック(実際はスモーククリアです)パーツにクリアオレンジと言う配色になったんだとか。ちなみに海外版はクリアオレンジでは無く単色オレンジ成型な
ので、こっちの方がゴージャスな感じです。クリア成型の限定TFはゴーストスタースクリームに続いて二つ目ですが、果たして今回は…?


ご尊顔拝見…通常版と違いクリア成型の上から塗装されております。噂によると、ワンフェス
当日は午後になってもこのフォールン ブレイジングエディション(以後ブレフォールン)はだだ
余りで中々掃けなかったそうです。イーホビーにて抽選販売されたとは言え、どうやらそっちに
流れた個数は結構な数だったと思われます。つまり、競争率はそれほど高くなかったんじゃな
いかな―?と。


左が今回のブレフォールン、右が通常版フォールンです。
パッケージまで一新されており、無理矢理箱に収まっていた通常版に比べ、直立姿勢で正六角柱の箱に入っているブレフォールンがイカス。


では開封して通常版と比較。ブレフォールンは両肩のサヴェッジモード用のクリアパーツだけが展開されていますが、箱を見るとどうやらコレがデフォの様です。
そして全体を比較して見ると、通常版にもクリアパーツは使われていましたが、思った以上にクリアパーツに変更された部分が多いのが分かります。一番分かり
やすいのが下半身で、踵なんかもう全然違いますね。うーん、ゴージャス。ゴーストスタースクリームみたいにクリア成型から大幅に塗装されていないので、不自
然さの無い美しさがたまりません。ただ、ブラック(にしか見えませんが実際はスモーククリアなんですってば)の配色はもう少し別の色の方が良かったかな―?


元がフォールンなので、通常モード&サヴェッジモードも当然可能です。ただ、元々あちこちにクリアパーツがあるので、少しのクリアパーツを展開した
サヴェッジモードが通常版程の有難味は有りませんね。ぶっちゃけあんまり変わらん。


踵のクリアパーツが予想外に良い味を出していて、閉じるとその形状のせいでしょうか、足から炎を吹き出しジェット
噴射している様に見えます。


せっかくだから、以前通常版に持たせてみた杖と一緒に。こっちの色でも似合いますねこの杖。それと言い忘れて
いましたが、手首もクリア成型になってます―。


では今回も逆光で撮影…こうするとブラックでは無くスモーククリアである事が分かりやすくなりますね。もう少し大きいライトが有れば、
全身を満遍無く透かせる事が出来たのですが。


ではビークルモード。相変わらずエイリアンジェットですが、ブレフォールンのモチーフ“体内から炎を吹き出している”と言うイメージ、
このビークルモードの方がそんな感じが良く出ています。


通常版と比較…エラく派手になりました。翼の先端はロボットモードの踵に当たる訳ですが、ビークルモードでも炎を
吹き出している様に見えてメチャクチャかっこいい!私が抽選販売に応募したきっかけ、実はコレだったんですよ。


そしてこちらでも光に透かしてみましょう…よく分かりませんねこりゃ。


総評としては…ゴーストスタースクリームよりはクリア成型の価値を見出すことのできる好アイテムだと思います。ブレフォールンもクリア成型の上から塗装なのですが、
この画像中央に位置する腹部を見れば分かりますが、塗装されている色が濃いので下地の色のせいで発色が悪くなる事も無く、それを踏まえても全身がスモーククリア
(しつこい様ですがブラックにしか見えませんけど)&クリアオレンジと、明るい色と暗い色とでメリハリが効いています。ただ、スモーククリアの色調が濃すぎてやっぱりブ
ラックにしか見えないというのは、もう少し何とかならなかったのか。もう少し色を薄くすればちゃんと所見でもクリア成型だと分かってもらえたと思うのですが。それとも、
クリアオレンジ部を引き立てる為に敢えて色調を濃くしたのかもしれません。お勧めです。それと余談ですが、無色透明のサウンドウェーブとか出しませんかタカラトミー?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿