かめのね

~遊ぶ春日は暮れずともよし~

思惑色々

2009-05-11 | 愛亀
すっかり夏日が続いていますね。 






産卵モード中の愛亀、毎日 小庭で日光浴しています。 

どろんこですが、今回は産卵のために土を掘るという感じではなく
暑いので掘ったところに潜って涼んでいるようです。



 

掘られても掘られても頑張る植物たち。
去年植えた芝生も、なかなか立派になってきました。




毎回思うのですが、
産卵モードの愛亀の顔は、いつもと違う気がします。
笑わなくなる…感じが、するんです。



あと、目の周りの丸い枠(線?)が、くっきりしてきます。
(これも飼い主の気のせいなのかも知れませんが)
2週間まったく食べないで、ろくに眠らないで頑張っているので
やつれているのかな、と、いつも思うのですが。

それでも、今回の産卵モードでは、
ゆったり日光浴していたりするので、愛亀もだんだん慣れてきたのかな。



さて、まだ見ぬ たまごさん達。
今回のたまごには、飼い主ちょっと思惑がありまして…
何個産まれてくるのかはわかりませんが、楽しみです。

そして、これまでのたまごは、すべて記念に残してあるのですが、
それもすべて、あるものに使おうかと考えています。
ふふふふふ。うまくいくかなぁぁ。


と、まぁ、飼い主の思惑はこのくらいにして、
早く「ごはん!ごはん!」とうるさい愛亀に会いたいです。
そして、由ちゃんと3人で、ごちそうを食べたいです。








今日でblog4年目となりました。
亀よりのんびり、愛亀よりマイペースなblogですが、
細々とでも続けられているのは、うちの2亀と亀仲間さん、
そして、皆亀さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

私の場合、blogを始めたキッカケが、亀の成長記録のためではなく
当時、まだ未経験だった愛亀(当時3歳)の産卵への不安からでした。

おかげさまで、愛亀はこれまでに3回無事に立派なたまごを産んでくれ、
只今4回目の産卵モード真っ最中です。


ひょんなことから、由之を迎えて2亀のblogになりましたが
これも素敵な「縁」
みなさまと出会えたことも、かけがえのない「縁」だと
感謝しています。

何年経っても、亀たちから教えてもらうことばかりの飼い主ですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (tammy)
2009-05-12 20:30:07
ブログ4年目記念日、おめでとうございます。
なんだか早いですよね・・・
卵、何に使われるのか楽しみにしています。
お庭、愛亀ちゃんとても楽しそうに使ってますね。
うちは。。。外に出した途端、いやぁぁぁぁ~~
これだけは愛亀ちゃんと違うところです。
そうそう、産卵モード真剣な時は表情が固くなりますよね。無表情というか・・・
そして目の周り、白くなります、なります。
亀吉は特にそうです。乾燥とかもあるのかな?と思うけれど、疲れた顔になりますよね。
返信する
おめでとうございます (きなこ)
2009-05-12 23:12:33
ブログ4周年おめでとうございます。実は私がブログを始める2年ぐらい前からtammyさんのブログを経由して拝見させていただいていたんですよ~。「愛亀」ちゃんというお名前がとっても印象的で愛の亀、なんて素敵な名前なんだろうって思っていました。愛亀ちゃんの様子やいろんなエピソードを毎回楽しみに拝見しておりました。
愛亀ちゃん産卵がんばってくださいね~
じつはうちこも再び堀り始めました。隠し卵があったみたいです。亀も私もまた落ち着かない日々が始まります。愛亀ちゃんの卵で出来上がるものは?わ~~楽しみ~~~
うちも産卵行動中は表情が真剣というかちょっと険しい感じになります。
返信する
おめでとうございます (kameco)
2009-05-13 01:21:21
blog4年目の記念日、おめでとうございます。
愛亀ちゃんは、産卵モードなんですね。
産卵時は、やっぱり亀さんもお顔が変わるんですね~。
うちのかめこと亀助は、どんな風に変わるのかなぁ?
考えると、ちょっとドキドキします。
返信する
お久しぶりです! (ヨシジュン)
2009-05-14 20:18:23
愛亀ちゃん、産卵大変ですが
頑張ってください
人間でいうと、お産ですものしんどいでしょうね
早く産んですっきりしてモリモリ食べてくれると
いいですね
返信する
おめでとうございます! (turtle)
2009-05-16 23:42:39
blog4年目、おめでとうございます!!
うちはたまたま2亀とも♂でしたが、
もし♀だったら、きっと産卵の不安ってあったんだろうなと思います。
愛亀ちゃんが早く落ち着いて、由之ちゃんとご馳走を食べられる日が来ますように~
返信する
tammyさん~ (Rn)
2009-05-18 19:34:51
ありがとうございます。
blogを始めたのとtammyさんと出会えたのは
同じ年(期間)になるので、本当早く感じますね。
たまご、飼い主の思惑が通じてしまったのか
今回は、なかなか産まれてくれません。
もう、安産だけを願っているからお願い~~~っと愛亀のお腹に言ってます。
吉姉との違いは、ふ~ふ~とお外ですね。
違いを見つけるのもまた楽しい。
安産は似ていてほしいですけど…。
産卵モード中の表情、やっぱりそうですよね~!そうそう、真剣というか、無表情というか。頑張っているんだけど、疲れた顔を見ていると、こちらもつらいですよね。
なにもできないし…。
返信する
きなこさん~ (Rn)
2009-05-18 19:40:48
ありがとうございます。
愛亀のこと見て頂けていたなんて嬉しいです~。
うちこちゃんの隠し卵…その後いかがですか?
愛亀、今回はなかなか苦労しています。
飼い主の妙な思惑が、たまごさん達に伝わってしまったのかな(汗)
やはり、表情変わりますよね~~。
うんうん、真剣というか険しい感じ。
それだけ頑張っているってことなんですけど
見ていてつらいですよねぇぇ。
うちこちゃんも!安産祈願!!
返信する
kamecoさん~ (Rn)
2009-05-18 19:48:10
ありがとうございます。
愛亀、今回は難航していてかわいそうです。
産卵モード中は、笑わないんですよ~~。
真剣というか、無表情というか、険しいし、そして後半は疲れている顔になります。
かめこちゃんも亀助ちゃんも女の子ですもんねぇ。
産卵モードになったかどうかは、ひたすらホリホリの行動ですぐわかるのですが
だからといって飼い主がお手伝いできることは、ほとんどなくて
ドキドキ・ハラハラしちゃいます。
返信する
ヨシジュンさん~ (Rn)
2009-05-18 19:52:59
お忙しい中~、ありがとうございます。
今回は、いつもよりも長くて、なかなか産まれてくれません。
愛亀も、お疲れ顔になってきていて、見ていてつらくなりますが(なにもできないし)
いつ産まれて食欲全開になってもいいように
ごちそうのスタンバイをしておこうと思っています~。
スティーリーちゃんもお元気ですか?
返信する
turtleさん~ (Rn)
2009-05-18 20:14:23
ありがとうございます。
ぎょうざちゃん、たわしちゃんは男の子ですもんね~。
産卵だけじゃなく普段の行動も、亀の♂と♀に、こんなにも違いがあったなんて
亀と生活するまで全く知りませんでした。
愛亀がひたすら徘徊中なので、由ちゃんに部屋の散歩もさせてあげられず
ちょっとかわいそうです。ストレスたまってないといいんですけどねぇ。
2亀が、ごちそうを食べられる日は近いと思うのですが…今は、ただただ安産を祈るのみです。
返信する