The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

WindowsフォトギャラリーでGIF画像を見る(Vista)

2011-02-23 16:04:05 | Weblog
なんかものすごく今更なのですが、WindowsフォトギャラリーでGIFが開けないのにいらっときたので、調べてみました。

右クリックからフォトギャラリーを規定のプログラムに選択しても、一覧表示しか開けない。
プログラムの管理からフォトギャラリーで開くものにGIFを追加すると規定がIEになる。

なにこれ?と思って調べたら仕様らしいorz

今まで気づかなかったのは、画像は写真→JPG、イラストなど→PNGを使っていたことと、
画像は画像フォルダにまとめる癖があったため(JPGなどをフォトギャラリーで開いて進めていくとGIFも表示される)らしい。

参考URLはこちら。
Windows Vistaの「Windowsフォトギャラリー」でGIFファイルを表示させる方法! - 裏技shop DD

これできちんと表示されるようになって大変満足。


でもそろそろスペック的に新しいPCが必要だし、今度はMacOSXかWindows7だろうから、もうこのテクニックは使う機会もないかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。