The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

OpenOffice.org Impress

2005-12-15 01:43:33 | ソフトウェア
1.xのころ(1年半くらい前)に一度使って、使い勝手の悪さにそれっきりだったOOoのImpress(発表用スライド作成ソフト。MSOfficeでいうPowerPoint。)、OceanStoreの調べた結果をまとめるべく、2.0になってからは初めて使ってみた。

使ってみてびっくり。
まず、Powerpointのテンプレートがほぼ完璧に読める。
操作性もほとんど遜色なし。困るのはコピーや切り取りの際に異常に時間がかかって、その間の数秒間操作ができないことくらい。
少しとまどう所もあったけど、図形と数式を含めた約30枚のスライドをすぐに作成できた。
1.xで使ってみてやめてしまった人にはぜひもう一度使ってみてほしい。

ただあえて難点をあげるなら、どうしてPowerpointの模倣なのか。
数式エディタはMSWord並程度なんだけれど(※MSPowerpointの数式エディタは
MSwordよりひどく、私はいつもPowerpointで数式を入れるときにはWordで全部作り、整形まで済ませたオブジェクトをPowerpointにコピペしている。)、MSOfficeよりこっちのほうがいい!というところが見当たらない。
(いや、タダというのはあるけど、操作性の面で。)

これは、OOoの他のアプリケーションにも当てはまること。
そこだけちょっと悲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。