The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

手作りスタイ

2010-01-27 22:55:06 | 洋服・小物
この布の山は子ども用スタイ(よだれかけ)の裁断済み布。
全部で15枚分のスタイの表布+裏布です。
今は間に挟むコットンワッフル生地の到着待ち。

うちの子はよだれが多いのですが、市販のスタイを使っていたら、
マジックテープをすぐに引っぺがす→肌がこすれて赤くかぶれる
→スタイのマジックテープをスナップに変える→今度はあごの下が
かぶれる(多分裏がポリエステルで吸水しないから)
となってしまったためです。

すでにダブルガーゼ3枚重ね(つまり6重ガーゼ)のスタイを5枚作ったのですが
なんと2時間弱で下の洋服までよだれが染みます。
それを裏布でブロックしてたんだから、それはかぶれるよねorz

で、上記のとおり6重ガーゼで作ったのですが、まだ問題点が。
1.ガーゼだけなので乾燥機にかけるとしわしわになってみっともない
2.2時間で交換するとなると洗い替えなどで枚数が20枚以上必要
3.そもそも2時間で交換って保育園で保育士さんが大変

ということで吸水力のアップと型崩れ防止のため、間に別の生地を挟むことに。
ネルかワッフルかで悩んだけれど、偶然ネットショップの共同購入でワッフルが
半額になっていたのでそれにしました。
同時にネルは柄入りなら手持ちがいくらかあるので、それをいくつかの裏布に使うことに。

なので、これから作る種類は、
a.ガーゼ+ガーゼ+ネル
b.ガーゼ+ワッフル+ガーゼ
c.ガーゼ+ワッフル+ネル
をとりあえず2枚ずつ作ってみることに。それでだめなら
d.ガーゼ+ガーゼ+ワッフル+ネル
に挑戦する予定。縫いにくそう&スナップ留まるか心配だけど。

そういえば、「小さいけどきちんとした服」のピクシーパンツも大量(といっても4着)作ったので、こちらも記事にしよう。とっても便利です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。