The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

8月ネイルの記録

2007-09-23 02:20:43 | コスメ/美容雑貨
1年ちょっと前には「暑さの中で(マニキュアを塗ると)臭いのが我慢できない」とか言ってたけど、今年の夏は爪いじりがマイブーム。
7月にプロにやってもらって、自分がスクエアオフだと思っていた形が実はラウンドだったとか、根性ないと無理と思ってた爪やすりであんなに早く美しく削れたとか、いろいろと感動したのが原因。

とりあえずコレクター癖をフル活用して、基本的な道具一式を揃え、さらに趣味の光物も揃えて、ようやく蒐集が収まってきたところ。

意外だったのはベース・トップコート、リムーバーの使い分けとキューティクルオイルの存在の偉大さ。
これは最後まで盲点で、おかげでかなり指先と爪を傷めてしまったような…。
とにかく塗り替え回数を減らし、黄変を防ぐのが大事。

●白く色がつくタイプのベースコート(できればトルエンフリー)
→黄変をごまかすため。クリア系、寒色系を塗るときはこちらにする。
 OPIのベースのほうが持ちは良くなる(と思う)ので使い分けてる。

●速乾タイプのトップコート
→ネイルの持ちをよくするため。
 普通のトップコートでもよいが、乾くまで手先を使えなくなるからと先延ばしにしているうちにはげてくるので。

●多少落ちが良くなくてもいいから爪に優しいリムーバー
→ラメなしの場合にはこっちを使う。というかANNA SUIの以外はこちら。
 切ったコットンにしみこませて上からアルミホイルでくるめばたいてい落ちるので、落ちは気にしない。

●キューティクルオイル
→リムーバーの後か、ネイル完成後に使う。荒れてるときは一日一回。
 これは本当に盲点で、去年友人からDucatoのをもらっていなかったらハンドクリームで効率の良くない努力をしていたと思う。

ここからはネイルの写真。


ダイソーで買ったアルファレインボーネイルカラーの3。
これで玉虫ネイルにはまった。でも、後から買った高いのに比べるといまいちかも。
根元に同じくダイソーのアクリルストーンを乗せて、トップコートで保護。
6日間綺麗にもったのに、すごく落としやすくて感激した。
実は8月中はほとんどこれだけだった。


褪色したANNA SUIの213を透明ラメ入りマニキュアと混ぜたもの。
落とすのが死ぬほど大変なので、よく落ちるリムーバーとアルミホイルの使用が必須。
このときは爪切りで切ったので爪の形が不ぞろい。


上のネイルにアルファレインボーネイルカラーの8を重ねたもの。
写真には写らないが、赤っぽいパールが光ってかなりうっとうしかったので1日で落とした。

これらの後くらいから趣味に走り、スワロフスキーやホログラム、ブリオンをネットで購入。
まだまだ続くのであった。まあ、ここまで買いあさったら使わないともったいないだろう…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。