The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

地震雲(Earthquake Clouds)

2007-01-17 01:23:57 | Weblog
昨日、伊豆を震源とした地震があったけど、うちでも揺れました。
夜中布団で寝ぼけてるときとか、お風呂入っているときには大地震は来てほしくないけど、こればっかりは如何ともしがたい。

ときどき見に行くブログに地震雲というキーワードを発見したので、検索してみた。Google検索で327,000件。
要は変わった形状の雲が出ると、その後に地震が発生するという話らしい。

が、いくつかのサイトで写真を見ると「変わった形」といっても、その形状はさまざま。
地震雲の写真と、その後に起こった地震がペアで書かれているサイトもあるが、Hi-net見ればわかるとおり日本は地震大国なので、どの程度関連があるかは不確かに思える。
そもそも観測地がどこなのかも不明瞭なまま、この写真を撮った後で北海道やカリフォルニアで地震が起きましたって言われても…。

地震雲があるという仮説をたてるならば、特定のタイプの地震雲にのみ着目してでいいから、
・地震雲の観測地点から半径RkmでT日以内に地震がおきた確率
・地震雲が発生したが地震がおきなかった確率(条件は上と同様)
・地震雲が発生しなかったが地震がおきた確率(条件は上と同様)
をそれぞれ調べてほしい~
と思っていたら、
たこちゃんの「地震予知情報検証・公開実験のページ」
を発見。もうちょっとランク上がってほしいのでささやかにリンクしてみる。(笑)
ついでにこれも。
宏観異常現象 - Wikipedia

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。