The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

100円ショップの3Dキット

2008-04-13 01:48:01 | コスメ/美容雑貨
今日、100円ショップのシルクで、ネイルの3D用の商品をいくつか購入。
・アクリルリキッド
・アクリルパウダーのラメ、ホワイト
・ダッペンディッシュ(リキッドを入れるガラス容器)
・ポニーの小筆

私は数か月前までまったく知らなかったのですが、アクリルリキッドとアクリルパウダーは、ネイル雑誌やネイル本を買うと絶対に出てくるスカルプチュア、3Dアートの材料です。
試してみたかったけど、リキッドはかなりクサイときいていたので躊躇もしてました。

普通にバラエティショップでキットを買うと1800円、しかしキットのパウダーはカラーばかりで、欲しいホワイトやクリアのパウダーは別に買わなくてはいけないし、入っている筆も柄が短くて使いにくそう。
バラで買うとパウダー、リキッド、筆ともに各900円が最安値で合計2700円~。

そこでパッケージを見ているうちに、3Dアートの材料とスカルプチュアの材料が同じだと気づき、前に100円ショップで売っていたスカルプチュア用品を思い出したので、購入は見送り。
しかし、100円ショップでも取り扱っている店舗が少ない上に売り切れが続いていて、ようやく買えました。

早速使えないサイズのネイルチップにアートしてみたけど、難しい~。
筆にリキッドをしみこませてパウダーを取ると、液状化したパウダー(ミクスチュアと呼ぶ)が筆先で球になって、それを爪の上に乗せながら成型する…はずが、そもそも液状にならない。パサパサ。

原因として、
・筆がちゃちいので、パウダーを取る前にリキッドが蒸発している
・試したのがラメパウダーだったのでラメがごつごつしているように見えた
・そもそも、実はリキッドorパウダーに不純物が多くてダメダメ
を考えました。
上から確率が高そうな感じに並んでます。
買った筆は、本に載っている筆とは見た目からして比べ物にならないのでこれが一番ありえそう。
2つ目のはもう一つ買ったホワイトを使えば確認できるからまたすぐに実験。

第一印象としては、安く始めたいならパウダーとダッペンディッシュだけを100円ショップで買って、リキッドと筆は普通のを買うのが正しそうな気がしています。
筆は前述の理由で、リキッドは蒸発で減りが早いため。
まあ、臭いの確認用だと思えばそのサイズで十分なんですが。

ちなみに問題の臭いですが、まんま溶剤の臭いでした。
それでようやくわかった。プラスチックの粉を溶剤で溶かして再形成するんだ。
なぜ世の中のネイル雑誌は一言それを書いてくれないのか。

まともにミクスチュアが取れるようになったら、まずは地道に同じ大きさの球を作る練習から始めます。
豪華かつ繊細なフラワーモチーフへの道は遠い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筆買ってみます! (たちばな)
2008-04-15 01:31:09
shioriさん、はじめまして。
ネイルのブログを開いていらっしゃるんですね。

ご指摘とアドバイスありがとうございます。
アクリル≠プラスチックはその通りですね。
まだ時間が取れなくて、2回目に挑戦できていないのですが、一足飛びに筆買ってみます。
自分でも試行錯誤してみればいいのですが、あの臭いを充満させることを考えるとなかなか踏み切れないので、先人の知恵は本当にありがたいです。

本格的に始めることになったら、リキッドの臭いがないというOPIのクレアテリキッドを買ってみようかと思ってます。
返信する
はじめまして☆ (shiori)
2008-04-13 11:57:35
突然のコメント失礼します。

私も3Dの練習中です☆
本当に最初はミクスチュアもとれなくて何回も挫折しそうになりました
いろいろ試行錯誤した結果、やはり筆が一番大事だということがわかりました。
本当に筆が変わるだけでうまくいくようになりましたよ
リキッドはメーカーが違っても出所はほとんど同じらしいです。
パウダーはラメが入ってると難しいと聞きました。

余談ですが、3Dもプラスチックも合成樹脂であることに変わりはありませんが、
成分は大分ことなります。
でもアクリルリキッドの臭いは本当にきついですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。