《source:http://mottette.blog81.fc2.com/blog-entry-1.html》
ホタルが発光を開始するには,ある一定の「暗さ」が必要です。ホタルは一斉に光りはじめるのではありません。まず一匹が光り始め,徐々にその数が増えていきます。
発光しながら飛んでいるのは,ほとんどがオスのホタルで,近くのもの同士は,同期点滅をします。
気になる発光条件は曇りで風のない蒸し暑い夜がもっとも多く見られます。小雨でもほとんど変わりなくみられますが,大雨や,晴れていても月がでている明るい夜,あるいは気温が17度以下であったり,風が強い夜は見ることができないといわれています
>>>平房ホタルの里 (ひらぼうほたるのさと)
ほたるは自然環境のよい清流を好む昆虫です。水や空気のきれいな輝北町の東部に位置する平房(ひらぼう) 地区は、ゲンジボタルやヒメボタルが自然繁殖する自然豊かな場所です。毎年5月下旬に地区民主催の「ホタルを見る夕べ」が平房地区活性化センターで開催され,町内外からの多くの見物客で賑わいます。
平房ホタルの里は,国道504号線を北上し,市役所輝北支所から県道72号線に入って約5kmのところにあります。
phote:平房ホタルの里周辺のたんぼ
・ホタル鑑賞可能期間目安:5月下旬から6月上旬
・住所:鹿児島県鹿屋市輝北町平房