わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ライラック・ローズ

2006-05-31 | バラ
今一番いっぱい咲いているバラ、ライラックローズです。

上の写真は一番花が終わったあと、一回り小さなお花が房咲きになっているところです。一斉に咲きだし、急に華やいだ雰囲気になってます♪

いままで撮りためてた写真を紹介しますね。
写真撮るだけとって、なかなか整理できずに溜まってしまってます

蕾は丸くって大きいんです。アンブリッジローズより一回り大きいくらいかな。
蕾ができたのも遅く、なかなか蕾が開いてくれないので、やきもきしました。
咲き始めの花は明るいピンクで、ふわっと広がっていきます。



開ききったお花は、ふりふりの花びらをぎゅっと詰め込んだよう!
ティッシュで作ったお花にも似てるかも...
周りに蕾がいっぱいあるでしょ。房咲きの品種は枝数が少なくってもお花がいっぱい楽しめてうれしいですね



このお花も日が経つにつれて色が薄れていきます。
グレーっぽい薄紫にまで変化します。
咲き始めの花と並んでいると、2種類の花が咲いてるみたいですよね。
この花も香りが良いのですが、甘いというよりスッキリした香りです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうみん)
2006-06-01 12:06:25
ライラックローズ、ぎっしり巻き巻きの花びらが豪華ですね~。

蕾も大きくて丸っこい

すごく大きな花に見えるけど、一番花はもっと大きかったの?

こんな豪華なお花が房で咲いてくれるなんてすばらしい!

咲き始めのピンクもかわいいけど、褪色したグレーがかった色もとても魅力的

樹高はそんなに大きくならないんですよね?

あ~、またまた欲しいER候補が増えちゃいそう。  
返信する
ゆうみんさんへ (わすれんぼ)
2006-06-01 21:46:56
一番初めの花は10cmちょっとあって、このお花達も8、9cmくらいはあるかな。

今年伸びた枝に特にいっぱい蕾がつきました~♪

樹高も8号鉢で80cmくらいです。
返信する

コメントを投稿