わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

オフェーリア

2006-10-25 | バラ
久しぶりにオフェーリアが咲きました♪
夏の間にほとんど葉っぱが落ちてしまって、枝数も少なくかわいそうな状態なのです。もっと冬剪定つよめにした方が良いのかしら?
このお花は、下のほうの枝から咲いた頼りないお花です。花びらも少なめ。



もうちょっとこっち向いてね。う~んいい色!
アプリコットピンクっていうのかな~、花びらの付け根には黄色が見えますね。



こちらのお花は、上に伸びた枝から咲いた、大きめのお花です。
日当たりがよかったためか、全体に色白です。
中心は淡いピンク色で花びらが巻き巻きしてます~
オフェーリアはとても香りの強いお花です。シャリファ・アスマと同じくらい良く香ります。香り自体も似た感じかも?今度、一緒に咲いたら比べてみよっと!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょう)
2006-10-25 23:03:38
淡いピンクが本当に、繊細で綺麗ですね!それに、巻々な花弁も

とても素的☆(〃∇〃)香りもいいしで、本当にバラって良いですね♪



オフェーリア…素的♪(*/∇\*)キャー
返信する
オフェーリア! (ゆうみん)
2006-10-26 16:28:25
名花と呼ばれるだけあって、優雅で気品のある薔薇ですね~

ERやOLDのようなクシュクシュした感じもいいけど、整った巻き巻きにも惹かれます



色合いがシャリファに似てますよね。

香りも似てるとしたら、色と香りって何かつながりがあるのかな?

返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-10-26 22:23:45
淡いピンク色が欲しくって、購入したばらなんですよ。思ったよりアプリコット色に近かったのだけど。綺麗に咲いてくれると、ほんと惚れ惚れしちゃうお花です。

でもね、花びら痛んじゃっう場合が多くって残念なのです。もっと上手にお世話できたらな~
返信する
ゆうみんさんへ (わすれんぼ)
2006-10-26 22:32:46
HTの花形、私も好きなんですよ。でも整った形の期間が短いですよね~

種類によるのかな~ 切花なんか長く綺麗な形してるよね。

色合いはね、シャリファよりアプリコットが強いの(特に春ね)。それで、シャリファ購入してしまったのですよ~
返信する

コメントを投稿