わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

水仙の寄せ植え

2009-03-21 | 球根
背の高い四角いコンテナに、水仙をいっぱい植えました。

小さな水仙は、W.P.ミルナーです。
咲き始めは、下の画像のように中心のラッパ部分が黄色いのですが、
時間が経つにつれクリーム色の優しい花になります



今年の大輪八重の水仙は、ホワイトライオンです。

去年はレプリート一昨年はエクストラバガンサ

と「白+オレンジ」の水仙を植えたので、今年は「白+黄色」の水仙を選びました。



咲き始めは、ちょっとつぶれたような形だったのですが、開ききると綺麗に丸い八重の花になりました。
水仙の花びらは、光を受けてキラキラ輝いて素敵ですね~



足元には、ミニチューリップを植えてます。
写真では見えないですが、黄色のラナンキュラスも植えてあるんです。
水仙が終わったら、ラナンキュラスとミニチューリップを楽しむ予定だったのですが、水仙が思ってたよりも大きくって、じゃまになりそうな予感です




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニチュー (なみちゃん)
2009-03-22 01:09:26
なんだか葉っぱの色がすごくない?
ストライプなの? 興味ありありだわ~

スイセンはシンプルなのがいい!と思ってたけど、
こうやってみると八重もいいね
コンテナガーデンでは葉が枯れるまでそのまま置いておくのは場所もとるし
コンテナの使いまわしできないし、何かと不便でしょう 
なんでしたら、咲いた後の球根引き取りまっせ~ スリスリ
返信する
ミニチュー (わすれんぼ)
2009-03-22 19:58:09
葉っぱに茶色のストライプが入ってるんだよ。
全部に入ってるから、そういう品種だと思うんだけど。
水仙の葉っぱ、じゃまになって切っちゃわなかったら、持ってくね~
返信する
うんうん、まってるよ~ (なみちゃん)
2009-03-23 21:44:10
邪魔にしないであげてね~
返信する

コメントを投稿