わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

日曜日の買い物

2009-03-31 | ガーデニング
日曜日に買った鉢&植物を紹介しちゃいます。
植え付けは週末にできたらいいな~と思っているのですが。。。

まずは、サカタのタネ ガーデンセンターでのお買い物です。
上の植物、レックスベゴニアなんですが、黒にちかい銅葉に赤が散っていて、とっても渋いんです
そんなに目立ってはいなかったのですが、目にとまったら気になっちゃって。

赤いブリキのコンテナも同じお店に置いてあり、合わせてみたらなかなか良い感じだったので一緒に買ってきました

上のコンテナ意外にも、ピッチャーの形をした鉢と、縁の曲線が綺麗なピンクのブリキ、吊り下げるブリキ、と小さくって軽いコンテナを買いました



その後、球根屋さん.comの井上先生の農園で、植物をいっぱい買ってきました。
まずは多肉植物です
夏越しに自信のないセンペルビブムですが、産毛のない品種を2つ買ってきました。
葉の重なりが綺麗なんですよね
あとは、セダムの寄せ植え、グリーンネックレスなど、家になさそうな品種を選んできました。



次は、ヒューケラ2種です。
左側の葉は、ヒューケラよりティアレラに近い気がしますが、ヒューケレアかもしれないですね?
蕾があるのでお花を見るのが楽しみです



最後は、ブルーの小花が可愛いブルンネラと、ピンク紫花の斑入り葉 プルモナリアです。
(ブルモナリアはサカタのタネで購入です)

ヒューケラも日陰に強いですが、この2品種も日陰に強い植物です。
これからの季節、ベランダの日当たり部分がどんどん少なくなるので、ついつい日陰に強い植物を選んじゃいました~
北側の玄関に置いてもいいですね



実は、これ以外に、スリット鉢3つ、シルバーのラミウムを買ってます。
これ全部持って電車で一時間ほどかけて帰ってきました
踏まれないように、潰されないように、気を使いましたよ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (なみちゃん)
2009-03-31 23:06:10
ベゴニアと赤いブリキ いい感じだね~
つぼ型ポットにグリーンネックレスも真似したくなりそう

私も昨日、今日で頑張って日曜日に買ってきた
植物ほとんど植えたよ~
どこになにを植えようか迷いながらだったから思ったより時間がかかったけど
これからグングン育ってほしいわ
返信する
心を和ませるガーデニング。。 (は~とnoエース)
2009-04-01 18:14:00
こんにちは。は~とnoエースと申します。。
私も妻もガーデニングが好きでして、最初、ランダムから立ち寄った当ブログでありましたが、その後も時折、立ち寄らせて頂き拝見しておりました。。
足跡も残さずすみません。こちらへのコメントは初めてとなります。。
うちでは、ワールドフラワーとか?ヨネヤマプランテーションを良く利用してます。。
わすれんぼさんとこの様な?デザイン系の本格的な寄せ植えはしてません。。
今のところ。庭の片隅に漠然と植えまくっている状態です。それでも皆、見てるだけで癒される感じがしてるみたいです。ガーデニングって?いいもんですね。。
返信する
やっぱり!! (マロンママ)
2009-04-01 20:03:46
赤いブリキやっぱり素敵でしたね。

帰り大変だったけどお花のためなら
頑張っちゃう私達ですね。

又、お買い物ツアーしたいです。
車があるともっと良いよね。
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2009-04-01 20:41:07
はや~い
植え待ちの植物いっぱいあったでしょ?
お庭が変わってくの楽しみだね~
返信する
は~とnoエースさんへ (わすれんぼ)
2009-04-01 20:48:33
はじめまして!
いっぱいお買い物した後だったので、何も買わなかったのですが、ヨネヤマプランテーションにも寄ったんですよ。
近くに充実したガーデンセンタがあるって、うらやましいです♪

寄せ植えは、狭いスペースにいろんな種類を植えたくて、たどり着きました
お庭で伸び伸び育ってる植物は素敵ですよね!
返信する
マロンママさんへ (わすれんぼ)
2009-04-01 20:56:08
ちょうど電車混んでる時間帯でしたよね。
ほんと、お花のためなら頑張っちゃいます!

お買い物ツアーまた行きましょうね~
返信する

コメントを投稿