わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

パンジー、ビオラ続々開花

2006-11-10 | 種まき
種まきして育てているパンジー、ビオラが次々と開花してきました。
上の花は、パンジーのフリズルシズル・イエロー・ブルーピコティです。
花びらがフリフリしたパンジーですが、咲き始めは思ってたよりも小さいお花でした。春にはもうちょっと大きなお花になるのかな?

次に開花したのは、ビオラのブラックオパール。ブラックと名がつくものの、とっても濃い紫色ですね。
中央のお花は、ナチュレ・ブロンズシェード。色幅のある品種とのことで蒔いてみました。この花の色は、結構好みでです 他にどんな色味で咲いてくれるのか楽しみ
ちょっと遅れて、ローズピコティが咲きだしました。成長が遅くってまだちいさな株ですが、お花を見せてくれました。中央が濃いローズ色で咲きだし、だんだん紫色っぽくなるようです。







今年は、あと2種類育てています。咲いたらまた紹介しますね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-11-11 00:04:59
感動!!
フリズルシズル・イエローブルーピコティー、私も蒔いたよ。こんな風に咲くんだぁ~。私も早く会いたいな。
でも、ウチはたった2苗しかないんだぁ。
種蒔き後半に黒ポットにバラバラと蒔いて底面給水したんだけど、上手く苗が育たなくてね。
去年も今年も同じやり方したのは芽がでても、その後の発育がよくないんだよ。
なんでかな~と思ってたんだけど、セルトレイに比べて、ポットだと土の量がおおくて乾くの遅いから加湿になりやすいことが原因みたい。何かの本で最近読んで、「なるほど」と思いました。
ポット蒔きでも、水の管理が上手くできればいいけど…
私の場合は、合ってなかったみたい。
返信する
すごいですね! (カントリーママ)
2006-11-11 11:34:09
パンジーもビオラも種から育てるなんて!どんな風に
置いてらっしゃるんですか?
私はいつも鉢を置く場所が無く、しています。
しかも種からだと信じられないくらい増えて、「これ、どうすんの~!」と叫びたくなるくらい、できますよね~(笑)不思議です
返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2006-11-11 21:33:02
すごっく役立つ情報ありがとう!
そういわれれば、去年は黒ポットのまま本葉2,3枚になるまで育ててたんだよね。その時に立ち枯れちゃった苗がいっぱいあったんだけど過湿になってたのかもね。フリズルシズル、オルキほどフリフリじゃないけど、とっても綺麗な色ですよ~♪
返信する
カントリーママさんへ (わすれんぼ)
2006-11-11 21:47:01
パンジー、ビオラは、ハンギングバスケットを作るために育てているんです。1つ作るのに15前後の苗を使うので、種まき始めたのですよ。吊るしたり、壁掛けにしたりなので、鉢に植えつけるのは球根と寄せ植えが多いです。
種まきは好きな品種が育てられるのと、だんだん成長してお花が見れたときが、とっても嬉しいんです♪
カテゴリの「ハンギング」に今まで作ったバスケットがあるので、よかったら見てくださいね。
返信する
なるほど・・・ (カントリーママ)
2006-11-11 23:44:45
ハンギングで使われるんですかぁ・・・
それにしても、掛けるとこが無いですぅ~
すごいですね~
近くの園芸店でハートのハンギング欲しいな、欲しいなって、随分前から思っていましたが、難しそう~
どんな風にするのかしら?
そうですね、種から育てるのは、本当に楽しいですよね♪その気持ちすごいわかります!
しかし、わすれんぼさんは、すごすぎる
返信する
 (きょう)
2006-11-12 01:12:21
パンジーもたくさん蒔かれていたのですね♪このフリフリが可愛いのと
色合いも素的ですね!(〃∇〃)ビオラも、続々と開花していて
苗が豪華になってきましたね。まだ、開花前の種類があるのですね!
それも、凄く楽しみです~♪本当、たくさんの苗を育てていらっしゃって
凄いですね~。うちは、ビオラのみですが、あと1種類の花が
まだですが、咲いていて大きくなったのは、少し友人宅にもらわれて
行ったので、自分用の5苗を残すだけになりました。( ̄ω ̄)
返信する
かわいい~ (Haru)
2006-11-12 20:14:44
このパンジー、素適ですね~
もうこんなに咲いたんですね!
私のパンジーはやっと小さな花芽が出来てきて
もうこれだけで感動~~
昨日UPしました!
だって去年は咲いたのが3月頃でしょう?
年内に花が咲くかなぁ~♪

アプリコットシェード、去年蒔きましたよ~
黄色から赤に近いのまでかなり幅があって
びっくりするほど・・・
楽しかったですよ!
わすれんぼさんのハンギング、素適だから
楽しみで~す!
返信する
カントリーママさんへ (わすれんぼ)
2006-11-12 22:10:21
ハートのリース可愛いですよね~
好きな色のビオラやアリッサムを植えるだけで、可愛いリースになりますよ。一度作ってみると、はまってしまうかも...
麻布で作る方法が以下のページにありますので参考にしてくださいね。麻布の代わりにミズゴケでも大丈夫ですよ。
http://www.kyukon.com/shohin/tsukaikata/heartframe.html
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-11-12 22:14:56
フリフリのパンジーで早咲きの品種とのことで、今年チャレンジしてみました。カタログどおり、早くお花を見せてくれてビックリです!
12月初め頃に定植予定だったのですが、今年は前倒しないとならないようです。
返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2006-11-12 22:19:49
このパンジー、葉っぱの数でいったらそんなに多くないんですよ。それなのに花が咲きだしたからビックリしちゃいました。
アプリコットシェード、色幅おおきいんですね。楽しみだわ~
Haruさんのパンジーにも花芽がみえてきたのですね。
それなら年内に開花しますよ♪
年内に咲いてくれると冬もお花見れるので、楽しめる時間が長くなっていいですよね~
返信する

コメントを投稿