わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

種まき2週間後

2008-09-07 | 種まき
いまのところ順調に生育してくれています
タッパーから植えつけたタネは、ほぼ100%双葉が開いてくれました。
上は、パンジーのナチュレ・マルベリーとレインボー・トラモントです。
下は、ビオラのパープル・ピコティとホビット・フロドバギンスです。
ビオラなのにフロドバギンスが一番大きな双葉なんですよ。



よ~く見ると、成長の早い株は本葉2枚目が出はじめてます



種まきの様子(2008年8月24日)
種まき1週間後の様子(2008年8月31日)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-09-07 20:57:13
わぁーー。おみごと。
徒長せずに綺麗に出そろってるねー。
うらやましいよー。
我が家は…ビオラはそうでもないけど、パンジーは
ことごとく徒長していて、ポット上げ後ちゃんと育つのか心配なくらいだよ。
返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2008-09-08 20:55:06
今年は順調です~
このくらい少量だとピートバンいいかも♪
もうちょっとベランダ片付けないと、ポット置ききれないのよね
返信する
Unknown (achi)
2008-09-10 20:43:11
こんばんは 2週間後にこうなっているのですか。
とても順調ですね。

私の方は植え付けにかなり悪戦苦闘でした。
根を下にして植えるのは至難の業でした。
わすれんぼさん 慣れてらっしゃるんでしょうね。

あと1週間でこうなってくれたらいいなぁ・・・
と 願っています。
返信する
achiさんへ (わすれんぼ)
2008-09-10 23:22:32
去年は、2週間後に本葉が見えたくらいだったので、今年はとっても生育がいいです。根が出るまでが早かったのと、ピートバンが良いのかも。

植え付け疲れたでしょ。
先に土に穴をあけておくと少し楽ですよ。
面倒でも根を下にして植えたほうがその後の状態がいい気がしてます。
返信する

コメントを投稿