わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

赤の八重インパチェンス

2005-07-12 | ガーデニング
八重のインパチャンスです。このインパチェンスは、昨年の春、種まきして育てた苗を、冬になる前に挿し木しておいたものです。3株植えてあります。
花がポツポツと少なかったので、リンカリ肥料をあげてみました。
1週間くらいたって、花がいっぱい咲いてきました。植えつけた園芸用土が元肥入りだったのですが、すでに肥料切れしはじめてたのかもしれないですね。
本当はもっと満開になってほしいのですが、なにかコツがあるのかな。





花のアップを一枚! 赤色は普段使っている小さなデジカメでは写しきれず、一眼レフで撮影しました。一眼レフの性能を実感しています




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤もいいなぁ (kakatti)
2005-07-12 19:53:32
八重のインパチェンスって、やっぱりいいですよね~

これだけ大株になると、なんだか鉢が狭そうですね。

ウチにある、サカタで買ったインパチェンスですが、すごく花つきがいいです

ただ、白の斑入りだったピンクが、ピンク一色になってしまいました。

色が変わっていくのかなぁ?

私も挿し木にしたいと思っているのですが、涼しくなる秋のほうがいいんですか?
返信する
kakattiさんへ (わすれんぼ)
2005-07-12 22:53:02
赤色の花ってあまり買わないのですが、ミックスの種を蒔いたら赤系が多く出来ました。この赤は朱色っぽくないところがお気に入りです。

挿し木は増やすなら今で良いと思いますよ。私は冬越しさせたかったので、秋に挿しました。
返信する
おはようございます (シュエット)
2005-07-13 04:47:58
可愛い八重のインパチェンスですネ。

花付を良くするには、もう少し太陽の光に当ててあげると良いですよ。

まだ真夏の日差しの強さでないので、イッパイ太陽の光に当ててあげてくださいネ。

大きな鉢に植えられていますので、水の補給という面では、心配ないと思いますので、日向に出しても大丈夫ですよ。

肥料は、3日に一回、1000倍に薄めた物を、与えると花付が良くなります。インパチェンスが、肥料になれてくると、毎日1000倍の肥料を、与えても大丈夫ですよ。



日照不足で少し間延び気味なのが、気になりました。



沢山の花を、咲かせてくださいネ。
返信する
1年ものお守り (まーにゃ)
2005-07-13 07:21:04
で咲いたら嬉しいでしょうね~

種からのついに2株になってしまいました。色は似ていますが、土は跳ねるし草がのさばるし、哀れな姿で、写真撮れません。

アップの写真惚れ惚れ、満足を頂きました。
返信する
素敵ですね (Haru)
2005-07-13 11:28:36
八重のインパチェンスって素敵ですね。大好きな花です!

私も丁度、昨日ピンクのをアップしたところだったので、興味深く見せていただき

ましたよ。やはり、肥料がかなり必要なんですね。頑張って、私も花いっぱいに

咲かせたいな!また違う赤系をもう1鉢育てているのでそちらも頑張ろう・・・



バラの2番花もきれいですね~ここのところ雨は多いけど、涼しいので

助かりますね。

また、時々お邪魔しますね。
返信する
おおおお・・ (chiko)
2005-07-13 13:20:14
なんだかミニバラみたいでエレガントなお花ですね。

やっぱり花には肥料が必要ですよね。

うちの、花も肥料ぎれで弱々しいのがあります。

頑張って咲いてもらわないとね。

返信する
赤の色 (のどか)
2005-07-13 19:13:39
赤!いいですね。我が家のインパチェンスも咲きはじめました。そろそろUP出来そうです。この写真見せていただいたら、赤にすれば良かったかなぁ~っと思っています。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-07-13 21:01:01
シュエットさんへ

アドバイスありがとうございます

太陽の光、ぜんぜんあたっていない場所だったので、さっそく場所を交換してきました。伸びすぎた枝も整理しました。しばらくしたら様子をupしますね。



まーにゃさんへ

地植えには、鉢植えとは別の試練があるのですね。

まーにゃさんのインパチェンスも梅雨を乗り切って、いっぱい咲いてくれると良いですね。



Haruさんへ

ピンクのインパチェンスですね。さっそく見に行かなくてわ。いっぱい咲くようにお互い頑張りましょうね。



chikoさんへ

やっぱり、肥料と太陽は植物にとって大切なんですね。置き場所変えたので、もっと咲いてくれることを期待してます。



のどかさんへ

この子、色も気に入ったのですが、結構花びらが多いでしょ。そこも気に入って冬越しさせたんですよ。
返信する
アンネのバラ (まーにゃ)
2005-07-16 09:39:59
梅雨明け間近区感じられますね。

教室のHPにアンネのバラが載りまして、ご存知かもしれませんが、アドレスです。



http://homepage3.nifty.com/hamadayama/member/works/works_top_05_7_3.htm
返信する
まーにゃさんへ (わすれんぼ)
2005-07-17 23:41:50
アンネの薔薇。黄色から赤へと色が混ざって咲く不思議な雰囲気の薔薇ですよね。まーにゃさん気に入られましたか?

私は眺めるのは好きなバラですが、我が家の狭いベランダに迎えるにはちょっと派手かなと思ってます。

好きな色合いなので、チューリップで楽しもうかと色変わりする球根注文してあるんですよ。

返信する

コメントを投稿