わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

花壇の完成です!

2013-01-06 | 
昨日、今日と2日間で花壇が完成しました。
まずは、コーナー花壇の右側に花壇を作ります。
シマトネリコのサークルに沿うように、柔らかな曲線で右端まで。


続いてコーナー左側の花壇です。
ここは、玄関から続く狭い通路の先なので、圧迫感がないように低くしてもらいました。
今日は暖かかったので、目地をいれる作業手伝ったんですよ、少しは役に立ったかな


冬休みはここまでかな~と思っていたのですが、旦那さんはさらに右側のフェンス沿いに花壇を作ってました
ハーブコーナーのハーブは、四角いテラコッタに個別に植えて花壇の中に納まってます。
大きくなったローズマリーだけはそのままです。


これから土を入れるのですが、この四角いテラコッタをうまく生かしたいですね~
う~ん、悩ましい

塀と花壇の全景です。頑張って作業してくれた旦那さんに感謝~
お疲れ様でした!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんチャン)
2013-01-06 23:19:07
ハーブをテラコッタの鉢にわざわざ入れたのは、ずばり「ミント」の地下茎対策です。
地植えにしていたら、芝生のとんでもないところから、ミントの芽が、にょきっと
水遣りしなくても済むように、半地下状態にしてみたのだけど、大丈夫かな?
返信する
素晴らしいです。 (マロンママ)
2013-01-07 00:03:06
素敵なお庭になりましたね。
コーナーの壁もプロの作品ですよ。

寒い中、がんばりましたね。

ミント対策正解ですよ!!確かに地下茎伸びますものね。
返信する
マロンママさんへ (わすれんぼ)
2013-01-07 22:14:37
ありがとうございます♪
初めてブロック塀つくったとは思えない出来ですよね。
ってここで褒めとかないと。

ミントは強いですね。芝生にまで浸食してたんですよ。
返信する
アールがあーる! (はなはな)
2013-01-07 23:27:59
曲線って、庭にあるととっても和むんだよね~
しかも上から見下ろす景色が庭って一番いいかも♪
漆喰の石塀がとってもいいなぁ。庭が締まったきがする。
しかも、なんだかかなり広く見えるんだけど
結構広かったっけ??
植栽も自ずと張り切っちゃうんじゃない?
羨ましい~わ~♪

ローズマリーも立派な低木でいいね!
忘れんぼさんちも、ぼちぼちオープンガーデン
できそうだね~~春にお邪魔しますので、早く
板塀作ってね~楽しみヽ(・∀・)ノ
返信する
はなはなさんへ (わすれんぼ)
2013-01-08 00:02:00
上から見ると広く感じるよね。
リビングから眺められたら、もっといいのにね。。。
上の庭にも漆喰の壁作る???
この花壇、冬は一瞬朝日と夕日が当たるくらいで、
夏は一日中日当たりだから悩む~

オープンガーデンなんて、まだまだ無理よん。
返信する
すご~い (なみちゃん)
2013-01-08 23:15:44
パパさん頑張ったねえ~~~
庭は見下ろすのが一番綺麗だよ
パーゴラ作ってバラ植えようよ~
上から見るバラ綺麗だよ
それに夏の日差しも遮れるし!
また庭見に行くのが楽しみよ
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2013-01-10 22:22:39
コメントありがとう!
パーゴラにバラ。いいかも♪
夏の日避けになるっていう実用性も兼ね備えてるんだ。
実はまだパーゴラないんだよね~
返信する

コメントを投稿