わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

塀&花壇 その2

2013-01-04 | 

さあ、塀の続きをご紹介しますね!
ベースの形ができたらブロック部分にモルタルを塗っていきます。
この日は、右側の壁までで時間切れです。


次の日に、左の壁をぬりぬりして下塗り完成です!


ここでやっと漆喰の出番です
ローラーで塗ろうと準備していたのですが、結局小さなコテで黙々と塗ってます。


漆喰は1日で塗り終わってました。この後、旦那さんは手が痛い~と泣いてましたよ
連日、寒い中お疲れ様です


花壇はアンティークレンガで作ります。
長さがバラバラなので、ちょうどいいサイズのレンガを組み合わせて曲線を作ります。


白い漆喰の壁にアンティークレンガの茶色が映えて、いい感じ
後は、コーナー花壇の両側に花壇を作って出来上がりの予定です。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (のどか)
2013-01-04 22:04:42
今年もよろしくお願いします。
素敵ですね~
私、こんな感じ好きなんですよね。
アァ~生垣抜いてこんな感じの部分欲しくなりました。
ご主人様お疲れ様でした。春が楽しみですね~
返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2013-01-05 20:55:17
ありがとうございます♪
生垣抜くの大変そうだけど、自分好みに変えてってくださいね。モルタルで固めちゃったから、これをリフォームするのは大変そうです。
花壇には何を植えるか悩んでおります。
返信する
わーーすれんぼさーーん (はなはな)
2013-01-05 21:20:21
あーた、これをリフォーム・・・なんて言葉
作ったばっかに、ありえないっしょ。
グレるよ、だんちゃん・・・ウー c(`Д´c)

まぁ、リフォはモルタルだろうがなんだろうが
やろうと思えばやるけどね^^;

しかし、もしかしてお正月休み返上?!
寒い中、お疲れ様でした。
でも、こんないい感じにしあがっちゃったから
完成後のビールもさぞ美味しかったでしょうね~
しかし、そう、コレ!まさしく、こんな感じの
コテ塗りが私の理想なのよ~~
プロさん達のって、これでもかってコテコテしてて×
ウロコかー?!って感じじゃん。
この感じがいいのよーー
塗り厚とかも薄すぎても雰囲気出ないしね。
ちなみにこれって、ジョリパ?

アンティークレンガもいいね~背景のレンガとレイズドのレンガはあえて違うのにしたんだね。
変化があっていいね~ボウクスかな??
うーーー早く実物見たい!!
私もなんか作りたくなってキターーー
わすれんぼさん、次回更新、急いでね~

そうそう、向かって左の背景のレンガを縦一直線に
積んだのはなんか理由あるんでしょ?
教えてね♪

しかし、春に間に合ってよかったね~
返信する
筋肉 (はなはな)
2013-01-05 21:39:42
おそらく、手首の返し一万回くらいいったんじゃないでしょうか~~。。
返し筋、大丈夫?

私は夏のテラス作りでいっときずっと
右手の中指の筋が痛くて痙攣してました。。
2ヶ月程で消えましたが、ご自愛下さいませ。

忘れんぼさん、おしゃくしてあげてね~
出勤の時もカバンはお車までお持ち下さいね。
・・・って、常識か?
返信する
漆喰 (だんチャン)
2013-01-06 11:34:41
今日も、いたい腕を引きずって、レンガ積み。がんばるぞ
あ、引きずるほど長くないや。腕。

漆喰は「水に混ぜるだけイタリア産漆喰ロレンツォ」です。分量がわからなくて、大目に買ったら結構あまっちゃいました。半分も使ってないかも。
はなはなさんも塗り塗りしませんか?お分けするので、遠慮なく言ってください。

モルタルと同じようにネリネリするだけで、モルタルよりも粘着性もあって、コテ塗はやりやすいです。
ざらざら粒粒が混ざっていて、濡れているとグレー、乾くと真っ白という感じです。

コテ塗は、途中でやめられないので、寒い中、トイレを我慢するのが辛かったです。まわりはどんどん暗くなってくるし、気温はどんどん低くなってくるし...咳をしても一人。

左のレンガが一直線な理由は...次の計画が始動するまでナイショで。この直線が活きるかどうかもわからないし。
いつ始められるかなぁ
返信する
はなはなさんへ (わすれんぼ)
2013-01-06 17:06:16
だって~、10年くらいたったら、変えたくなるかもしれないじゃん。
旦那さんもね、壁を作るって決断するまで、時間かかったんだよ。

アンティークレンガはね、「古レンガ屋 やまぼうし」http://www.rakuten.co.jp/yamaboushi/ さんから購入したの。
大きさが同じくらいの小売りレンガと、サイズがバラバラの量り売りレンガを混ぜて作ってます。
返信する
ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ (はなはな)
2013-01-06 17:27:53
漆喰、分けてください~
もしかして、それって、室内もいけます??
家の壁、天井、全部漆喰にしたいーーー。。

とりあえず、なんちゃってお仕置き小屋の漆喰がケチったせいで、うすらボケ状態。塗り直さなきゃって思ってたんです。
是が非でも、今度お邪魔させてください!

しかし、さらなるプランがやっぱりあったとですか~?!
もう、なんだかワクワクしちゃいます。
もしかして、それって、板塀ちゃう??
なんかそんな気がしたんだけど・・・
それか、お仕置き部屋か猫カフェ。それか滝!
まぁ、楽しみにしてますね^^

今日はちょっと暖かかったから、だいぶ作業しやすかったのでは?まぁ焦らず、毎週週末は来るから、頑張って早く作って下さいね~(*'▽'*)♪

忘れんぼさん、いいサイト紹介してくれてありがと。
なかなかいいね~フランス瓦買おうかなぁ。。
私は今日はバラ剪定頑張ったわよ~午前は他所んち。ケーキ付きだった^^;
さぁ忘れんぼさんも、着ダルマになって頑張ろう!
春はあっという間だよ~
返信する
はなはなさんへ (わすれんぼ)
2013-01-06 18:03:57
しらないサイトだった? ベーシックなのはいつでも在庫あるんだけど、それ以外は流動激しいのよ。
漆喰、小屋分くらいなら分けてあげれるよ~
まずは試してみて!

板塀で当たりだよ~
作業できるのは、きっと夏休みに違いない!!
返信する
大当たり?! (はなはな)
2013-01-07 23:18:58
やっぱり板塀だったの!!
わたし、すごーい(*'▽'*)♪

風対策っていうのも頭にあったけど
バラが絡む板塀、石塀素敵だもん♪

夏じゃないよ、きっと。春までには完成だね♪
返信する
はなはなさんへ (わすれんぼ)
2013-01-07 23:54:00
バラ? やっぱりそう?
でもね、こっちの庭は旦那さんの庭だから
バラ植えるかどうか決めてないんだよ。

あは、急かしても無理だよ~
準備に時間かけるタイプだもん。
返信する

コメントを投稿