わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

小球根の寄せ植え

2007-12-01 | 球根
10月号の園芸ガイドに刺激されて、小球根だけで寄せ植えを作ってみました。
井上先生は、球根屋さん.comでネットショップを運営されているのですが、ガーデニング講座もされていて時々遊びに行かせて頂いてます。
使った球根は、40球くらいです。こんなに植えるのは初めてなのでどうなるか楽しみでもあり心配でもあります。
チューリップ ポリクロマ
チューリップ レッドハンター
ムスカリ グリーンパール
クロッカス シーベリートリカラー
クロッカス フスコティンクタス
スノードロップ
プスキニア アルバ
フリチラリア ウバーバビルス

上部に横に這う植物を2つ、パンダすみれ、グレコマを植えました。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2007-12-01 23:23:41
わあー。
スノードロップに、気になるフリチラリアもある。
春が楽しみなコンテナだね。
それから球根に苗物で二層植えになってるのも注目。
私…勇気がなくて、未だに球根の真上に苗を植えたことがないんだよ~(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2007-12-02 20:46:00
今さっき、球根屋さんへ遊びに行ってきました。
そして、「フォトコンテスト」クリックしたら・・・

「最優秀賞」

おめでとーー!!
(いつ結果が発表になってたの?)
ページを開いたとたん、どこかで見たような寄せ植え…?
と、思っていたら「わすれんぼさん」の文字が!
ビックリと同時に、嬉しくて嬉しくて。
あーやっぱり。わすれんぼさんはすごいんだぁ。
って、すごく感激しまくっています。
来春の球根の寄せ植え。益々楽しみになっちゃったよ。

返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2007-12-02 21:32:50
ありがとう
一緒に喜んでもらえてうれしい♪
賞品がね5000円分の買い物券だったから、ついいっぱい買っちゃったの。

フリチラリア ウバーバビルスは、フリチラリアの中でも失敗が少ない品種なんだって。
渋いお花に会えるのを楽しみにしています。

球根の真上に植えるの度胸いるよね。なるべく根が分散するタイプ選んだんだけど、どうかるかな~
返信する

コメントを投稿