わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

まん丸ハンギングにな~れ!

2006-01-24 | ハンギング
毎年、まん丸のハンギングを夢見て、吊り下げ式のバスケットを作っています。
今年は、白、黄色、紫というオーソドックスな色あわせで作りました

このハンギングには、種まきして育てた苗が植えられてます。
寒い中、ゆっくりですが成長して、すべての株から花が咲きました
全体の雰囲気がすこしはわかるかな~

植えるときは、ぜんぜん花のない小さな苗なので、花が咲くまでがドキドキなんです。
下段は、すべてブルースワールを植えたのですが、もうちょっと散らしても良かったかな~って思ってます。

右下にビローンて伸びてる細い葉っぱわかりますか?
ムスカリの葉っぱなんです。
所々に植えたので、アクセントになってくれるかな~と期待してます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花いっぱい (kakatti)
2006-01-24 21:31:36
うわ~かわいい

これからどんどんお花でいっぱいになっていくんですね~。

まんまるになる前の、今の形もハート型みたいでかわいいですよ~

ちなみに苗はいくつ植えたんですか?
返信する
Unknown (hiro)
2006-01-24 22:13:32
ビオラ苗、結構モリモリになってきたね。

わすれんぼさんの種まき組みのビオラちゃん達

我が家より、発芽開花が遅かったけど

今では、すっかり追いついてるよ。

私も、まん丸、夢見てまってるね~。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2006-01-24 23:23:45
kakattiさんへ

ほんと、ハート型に見えるね。

中央には今回ムスカリを何球か植えてあるので、伸びてくると丸くなるかな?

スリットが6箇所あるので、2株づつ12株植えてあります。



hiroさんへ

ゆっくりだけど、確実に成長してくれてるの。

やっぱり神奈川の南端だけあって暖かいんだよね。

まだまだhiroさんのビオラちゃん達には追いついてないよ



株の大きさが全然違ったもん。

今も雪の下でがんばってるんだよね♪

返信する
まん丸 (きょう)
2006-01-25 00:25:18
種蒔き組みも、こんなに成長せいているのですね!

これは、楽しみなハンギングで、アクセントのムスカリも

満開になったときに、どういう風に味を出してくれるのか、

楽しみです♪(〃^∇^)o_彡☆
返信する
素敵! (Haru)
2006-01-25 09:38:40
かわいいハンギングね!

いいな!

あの苗たちがもうこんなに咲いて

いるのですね。

すごいですね~~

ウチの子達は、まだまだ小さい花芽を

つけたまま、微動だにしません・・・

地植えのものは全て雪に覆われたまま。

庭の雪が融けないんですよ。

焦っていますよ~

返信する
お返事 (わすれんぼ)
2006-01-25 20:31:11
きょうさんへ

今年は、球根をいろんなコンテナに仕込んでみました。単体だと球根が咲くまで寂しいので。

もっといっぱい咲きだしたらまたご紹介しますね♪



Haruさんへ

今年は一回目の種まき失敗しちゃったから、

どうなることかと心配しましたが、どうにか

成長してくれてます



雪、凍ってしまってませんか?

大丈夫だといいけど、心配ですね!
返信する
まー、ステキ。。。 (しまちゃん)
2006-01-25 22:22:48
うちのは何だかもうひとつなのばっかり。。。

黄色と紫

ピンクと紫

の組み合わせが大好きです。



ムスカリの葉っぱ、良いアクセントになってるわ!

私はわざと遅く植えて

葉っぱが長くならないようにしたけど

こーゆー場合は長くなった方が面白いね!
返信する
しまちゃんへ (わすれんぼ)
2006-01-26 22:32:27
ムスカリの葉っぱ、どのくらい伸びるかな~

ちょうどいい長さでとまってくれるとうれしいけど、そんなにうまくいかないよね

今年はブルースワールを中心に色あわせ考えたの。
返信する

コメントを投稿