わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

2008年パンジー、ビオラ種まき 5週間後

2008-09-28 | 種まき
ポット上げの後、パンジー、ビオラとも順調に育っています。
相変わらず成長の早いのは、ビオラ ホビット フロドバギンスです。
上の写真がフロドバギンスです(青いクリップは ペニー パープルピコティーです)。
よーく見ていたら、虫食いの株を発見
小さな虫を1匹発見したのだけど、他にもいたらいやだな~
明日もちゃんとチェックしなくっちゃ



左は、パンジー レインボートラモントと、最上列にペニー パープルピコティーです。
右は、パンジー ナチュレ マルベリーです。マルベリーは1株だけポットあげの後、だめにしてしまいました。根が切れちゃったためだと思うのですが、葉が萎れて回復してくれませんでした。





種まきの様子(2008年8月24日)
種まき1週間後の様子(2008年8月31日)
種まき2週間後の様子(2008年9月7日)
種まき3週間後の様子(2008年9月15日)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり~ (なみちゃん)
2008-09-28 22:50:27
すっかり秋だねえ
私も種まきしなきゃいけないけど
すっかり忘れてた
パン、ビ共に順調に育ってるみたいだね
さすがにもう手馴れた感じがするよ
うちは今年からパン、ビ、チューは基本的に無しです
だってきりがないんだもん
お子ちゃま花壇とか玄関前とかごく限られたとこにだけ少しうえる程度
冬~春は寂しくなるわ…
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2008-09-28 23:04:59
家のベランダでは、8月終わりに播くのが調子よいみたい
きりがないって、確かにね~
一年草にまで手が回らないよね。
チューも球根だめになっちゃうから?
返信する
Unknown (achi)
2008-09-29 17:14:42
こんにちは~

順調ですね~5週間目ですか。。。
我が家のとでは1週間早いんですが
うちのがあと1週間でこんなに育つのでしょうか・・・
もう8枚くらい出て、葉も大きいですね。
今はお天気が良くなくて雨の当たらない隅っこに置いてます。
昼間も全然日光にあたらない環境ってよくないかなと思っていますが・・・・

まだまだ目が離せない苗たちです!


返信する
achiさんへ (わすれんぼ)
2008-09-29 22:00:09
今年は例年に比べてとっても成長がいいみたいなんですよ。育てやすい品種に当たったのでしょうね。
まだ小さな苗に雨は辛いので、屋根のある場所に置くしかないですよ。早く天気良くなって欲しいですね~
返信する

コメントを投稿