わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

はなかんざし

2006-02-16 | ガーデニング
はなかんざしの花が開いて、黄色いシベが見えています。
一緒に植えたビオラは、あまり成長せず、小さなままです。
植える時期が遅いと、なかなか成長しませんね。

はなかんざしをドライフラワーにしようとおもっていたのだけど、
どのくらいの長さで切ろうかな、
切ったらさみしくなっちゃうかな~
と、悩んでおります

この鉢のチューリップはまだ芽が出ていませんが、
早く植えつけた他の鉢は、芽が見え始めています。
芽が出てくるとうれしいですね

反対に、腐ってしまった球根も発見!
芽が出た後に葉っぱがピンク色に変色して、調べてみたらだめでした


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-02-17 01:05:58
はなかんざし、丸くキレイに咲いてるね。

私も、つい先日ドライフラワー用に、花開いて伸びた茎を選んで切ったんだけど…。

なんともかんとも、切り口からすごく変わった

匂いがするの~。 

なんか~、ゴム臭いというか…ビニールっぽいと

いうか…。植物の匂いとは違う、今までに経験したことない匂いだった。経験ある~?

返信する
花かんざし (kakatti)
2006-02-17 12:08:02
花かんざし、シベがまんまるになってしまってからだとかわいくないので、

今のウチにカットしちゃったほうがいいと思います。

カットしたところからわき芽を出して、

どんどこ蕾をつけるので、

すぐにまた沢山咲かせてくれますよ~

私はすでに一度カットしました。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2006-02-17 19:36:21
hiroさんへ

さっき、切ってきました~

ゴム手袋みたいな、ちょっとへんな匂いしましたよ。

一緒にお花の甘い匂いもしたような...

ゴムみたいな匂いは私も始めて経験しました。



kakattiさんへ

わきめ出てくるんだね。

安心したよ~

さっそく、切ってきましたヨン!

すでにシベは真ん丸くでちゃってるお花もいっぱいあったりして...

カットしたときの形のままドライになるのかな?
返信する
うちまき (kakatti)
2006-02-17 20:33:32
花びらが、ちょっとう内巻きになるけれど、

キレイにドライになりますよ~。

あとね、花かんざしによく似たペーパーカスケード、

こちらはカットした時のままの形でドライになります。

なのに、何故か今年は全然出回ってないの~

欲しいのになぁ。
返信する
かわいい! (Haru)
2006-02-17 21:45:57
ハナカンザシ、今年は植えてないけど

やっぱりかわいいですね!

ビオラとの合性もばっちりです。

これでチューリップが咲いたらどんなかな?

楽しみ~

ウチのもチューリーップやムスカリも芽が

でてきましたよ。

イメージどおりに咲いてくれるかは問題ですが・・・
返信する
Unknown (しまちゃん)
2006-02-18 14:54:59
うちのミズゴケを敷いた花達、

あんまり調子良く無かったから

今は全部取りました。



はなかんざしがいっぱい咲いててかわいいね。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2006-02-18 15:11:35
kakattiさんへ

ちょっとだけ内巻きになるのね。りょうかーい!



Haruさんへ

ビオラは、植えた後に切り戻しだので、ちっさな葉っぱがいっぱいでてるんですよ。

春にはこんもり咲いて欲しいです~



しまちゃんへ

え~、みずごけ敷いてたお花、調子良くなかったんだ。どんな感じだったの?

返信する

コメントを投稿