わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

桐生ビオラのリース

2006-01-05 | ハンギング
明けましてあめでとうございます。
今年初の投稿は、ビオラのリースです。

11月26日に紹介した桐生ビオラ6株と白妙菊3株を植えてあります。
ハートのリースと同じ器材で、初めからワイヤーで丸く形作られています。
麻布とビニールを敷いて、苗を入れ、隙間に土を入れて出来上がりです
根っこを崩したので作った際に花を全部切って、ちょっと伸びてた軸も切り戻しました。
軸を切った株は花が咲くまで、もうちょっとかかりそうです。

リースはウォールバスケットとはまた違った可愛さがありますね



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (kakatti)
2006-01-06 00:59:36
わすれんぼさんのハンギング&リースの大ファンなので、待ってました~

まんまるのリース、かわいいですね~

白妙菊って、ふわふわっとしてて、白っぽい色も冬らしくて好きです。

これからもりもりになっていくのを楽しみにしていまーす
返信する
リース♪ (きょう)
2006-01-06 01:09:34
新しいリースですね♪ビオラと白妙菊のコントラストが

ステキです☆これから、満開になったときの姿が、凄く楽しみです♪

やっぱり、リースを作るなら、市販の型って、いいですね。

ハート型もありますし、ちょっとお高いですが、考えてみよう

かな~。( ̄ω ̄)どうしよう。
返信する
楽しみ (つむmama)
2006-01-06 09:39:08
こんもりした姿になるのが楽しみですね。

桐生ビオラは去年初めて育ててみましたが、

可愛い花色が多くてすっかり気に入ってしまいました

右側真ん中の薄い色のが好きですよ~

桐生ビオラは本当に良く咲いてくれるので、

春に苗を見つけたらまた買ってみたいです。

今年もわすれんぼさんのリース&ハンギング、楽しみにしていますネッ♪

返信する
すごーい!! (emi)
2006-01-06 11:12:13
ビオラをリースに出来るなんて知りませんでした。

わすれんぼさんすごーい

とってもかわいいです
返信する
かわいい~ (Haru)
2006-01-06 13:15:24
あの桐生ビオラで作ったのですね。

ホントにかわいいリースですね!

ビオラの可愛さが生きて、これから

春に向かってこんもりとなるのが

待ち遠しいですね!

濃い色の花が多いので、白妙菊と

とってもよく合っていますよ!

また、大きくなったら見せてくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2006-01-06 16:51:12
明けまして、おめでとう!

お正月休みは実家でゆっくりできたかな?



わすれんぼさんの初リース。

色とりどりのあの桐生ビオラ、こんな使い方できるんだね。満開になる日が楽しみだわ。

今年も、よろしく~!
返信する
Unknown (chiko)
2006-01-06 17:38:38
豪華なリースが出来上がりましたねー。

綺麗だわ~(*^_^*)

うちのビオラたちは、あまりの寒さに土にペッタリと

張り付いたようになってしまっています。

こんなに元気じゃないよぉ~。
返信する
Unknown (しまちゃん)
2006-01-06 20:35:38
きれいだわ。。。

゜.+:。(ёc_,ё。)゜.+:。ポ

さすがですね。

私も切り戻してみようかなー。

どこでやったらいいのかな。



うちにも以前に買ったリース型のコンテナがあるんだけど

上部分がすぐ乾燥します。

どうやって水遣りしてるの?

下に置いて?

返信する
お返事 (わすれんぼ)
2006-01-06 21:57:25
kakattiさんへ

楽しみにしてくれてありがとう

丸いリースの方がハートより土がいっぱい入るので元気に成長してくれると思います。

またいっぱい咲きだしたらupしますね



きょうさんへ

手作りの方が安く仕上がって、いっぱい作れるよね。

近くのHCにあったチキンワイヤーは硬くって、挫折しましました

リース型にベニアを切って支えにすると形が綺麗にできるみたいです。



つむmamaさんへ

去年育てられたんですね。

北海道は、何月くらいにビオラ出回るんですか?

桐生ビオラは、すごくしっかりと育てられているので花付きがいいんですって!



emiさんへ

ビックリしてもらえてうれしい!

機会があったら、作ってみて!

鉢に植えるのとは違った雰囲気が楽しめるよ。

返信する
お返事 (わすれんぼ)
2006-01-06 22:15:34
Haruさんへ

とってもシンプルなリースだけど、可愛いよね

私もいっぱい咲くのとっても楽しみなんだ~



hiroさんへ

明けまして、おめでとうございます。

おせち料理も食べるだけの生活でした

普通に鉢に植えるより、狭いスペースで楽しめるからリースにしちゃった



chikoさんへ

ベランダだから、まだ霜も降りたことないんだよ~

年末からビニールでカバーもしてます。

地植えだと暖かくなるの待つしかないのかな~



しまちゃんへ

しまちゃん、絵文字上手だよね~キラキラした感じが綺麗!

切り戻しは、下から2番目くらいの節の上で切りました。新しい葉がでてきたから大丈夫だと思うよ。

水遣りは下に置いてからあげてます。

乾いちゃったときは、たらいに水張って器材ごと水吸わせたほうがいいみたい。すっごく重くなるからビックリしちゃった。

うちは大きなたらいないからビニール袋で代用してます
返信する

コメントを投稿