わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

時期はずれ?のサボテン

2006-03-03 | 多肉
めったに水遣りをしないので、発見が遅れました~
サボテンに花が咲いてるんです。
この前いつ咲いてくれたんだろうと調べたら、6月に咲いてくれていました。
そのときはお花1つだったのが、今回は2つ咲いてくれそうです。
サボテンの花って、飴細工のような透明感があって、とっても綺麗だな~
と眺めてしまいました

年に何回も咲くものなんでしょうか?
部屋にとりこんであるから時期を勘違いしたとか?

石の四角いコンテナにサボテンと多肉と寄せ植えにしています。
他のサボテンは、花咲く気配はないです。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵すぎ!! (つむmama)
2006-03-04 09:29:59
一枚目の写真で、うふふふふふっ♪とあまりの可愛さに

笑ってしまいましたよ

そしてずーっとスクロールして行って…うひょっ!!

素敵すぎます!!この鉢に、サボサボたち

ビックリし過ぎて、PCの前で固まってしまいました
返信する
ステキ! (のどか)
2006-03-04 18:51:56
私もサボテンの花は大好きです。この赤めのオレンジ色がとてもきれいですね。

このコンテナ、ステキすぎます。

私もどのタイミングで咲いてくれるのかはわかりませんがいつ咲いても嬉しい!
返信する
かっこいい! (ゆうみん)
2006-03-04 23:02:02
サボテンの花、とってもカワイイ。

飴細工の透明感、まさにそうですね!

うちのサボテン、もう2年くらい前に花のついたのを買ったのですがそれ以来いっこうに花を咲かせてくれません。

どうしてでしょう。日当たりかな。

背はずいぶん伸びてるんですけど

わすれんぼさんのサボテンは優秀ですね~。

しかも、この寄せ植え、組み合わせも配置の仕方も鉢のセレクトも、プロ並みのかっこよさ

すごいです
返信する
種類かな? (emi)
2006-03-04 23:21:50
おんなじのが前6月頃に咲いてたの?

その頃に咲いてるのを見かけるサボテンもあるけど、この間散歩道の途中にサボテンの花咲いてたよ。

「あぁ、もうそんな時期かぁ。。。」って思った。

でも、このサボテンちゃんたちの中にこれだけってなんか、かわいいね
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2006-03-04 23:53:01
つむmamaさんへ

もう何年もサボテンをこの鉢で育ててたので、素敵だって言ってもらって、喜んでます~~

時々しか見てもらえないサボテンたちも喜んでるよ!



のどかさんへ

この鉢、ツートンのラインが素敵でしょ。

この鉢には、多肉かサボテン、って思って買ったんですよ。



ゆうみんさんへ

日当たりは関係あると思います。

去年から日当たりに気をつけるようになって花が咲き始めたんですよ!

かっこいい、なんて言われると喜んじゃいます



emiさんへ

そうなの、今咲いてるのと同じ子が6月にも咲いて、あれ?ってかんじです。

ご近所のサボテンはお外で咲いてたの?

同じ環境に一年中おいてると、決まった時期に咲いてくれるのかな...

うちのサボテンも元気そうだから、気にしないことにしますね。
返信する
さぼてん (きょう)
2006-03-05 15:56:56
本当に飴細工ような、透明感のある花ですね!かわいい♪

やっぱり、お部屋で育てているからなのでしょうか。

おお!素的な鉢ですね!!スクロールしていって、びっくり

しました。(〃∇〃)ラインがはいっていて、サボテンと多肉に

ピッタリ、シックでいいですね♪
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-03-05 21:58:43
サボテンの花、飾り物みたいで可愛いです!

きょうさんも鉢に驚いてくれたの~

思いのほか評判が良いので、わたしもビックリです!

サボテンや多肉は小さな鉢に植えられるのが楽しいですね。

返信する
Unknown (chiko)
2006-03-06 19:51:02
うちは、毎年6月頃に咲いています。

年に二回もですか!得しましたね^^

今年こそは植え替えしてあげなくっちゃ・・。

もう5年もやってなかったわ・・。

可哀想すぎますよね。反省です。
返信する
chikoさんへ (わすれんぼ)
2006-03-07 12:44:09
やっぱり、同じ時期に咲くんだね。

5年も育ててるの! すご~い!!

日当たり悪くて、ひょろひょろにしちゃうことが多かったので、そんなに長い期間、元気だったことないよ~
返信する
でもね (chiko)
2006-03-08 21:23:33
ここ五年間、一度も植え替えしたことなくって、

わすれんぼさんのお花見て、あー、そういえば

花数少なくなってきたなーと思ってね、

今までごめんねってあやまりながら植え替えしてあげましたよ。

ほんとはもう少し暖かくなってきてからのほうが

いいんだろうけど思い立ったら吉日・・で・・(^^;

肥料もあげて花の時期に備えなくっちゃあ。
返信する

コメントを投稿