わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

2006年夏のバラ

2006-08-30 | バラ
梅雨の時期には雨で花が痛んでしまい、綺麗な花を見ることができませんでした。
夏になって、あまり痛んでいないお花をいくつか見ることができました。
この時期は、ほとんど日が当たらないベランダなので、本当にちょっとしか咲いてくれませんが、一挙にご紹介しま~す。

上のピンクの花は、チャールズ・レニー・マッキントッシュ。
細い枝に下を向いてお花が咲きます。ハート型した花びらがキュートなんですよ。

次は、今年購入してしまった、シャリファ・アスマ。
淡いピンクのバラが欲しくって買っちゃいました。アプリコット系のピンクが好きで、いくつか育てているのですが、そうなると持っていない花色に目がいっちゃうんですよね。困ったものです
咲き始めは、ふんわりやさしい雰囲気です。
花が開いてくると、中から淡いピンク色の花びらが顔をだします。
白からピンクのグラデーションにクラクラです
香りもgood 買ってよかった

次はパット・オースティン。
花びらが少なく、小ぶりですが、ふんわり丸いお花が咲きました。
花持ちは悪くって、2,3日で散ってしまいました。



最後に、ホワイト・ピーチ・オベーション。
春の花も花びらが痛んでしまったのですが、この蕾は調子よさそうですね
花びらの縁がピンク色に染まります。ピンクいっても、シャリファ・アスマとはまた違ったピンク色です。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の薔薇 (きょう)
2006-08-31 17:24:05
秋の薔薇の季節になってきたのですね。本当、グラデーションは

私もクラクラです。綺麗♪(〃∇〃)



わすれんぼさんの、ビオラ達の種蒔きを拝見して、まだ種蒔き

していないと、焦っております;暑いので、すっかり頭から

消えておりました;早く準備と種蒔きをしないといけませんね;



まだまだ、毎日32度を越える気温が続いていて、置き場所に

困ってしまいそうです;
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-09-01 21:32:56
きょうさん勘違いですよ。

このバラは8月中にボチボチ咲いてくれたものなんですよ。秋のバラのためには、そろそろ剪定しないといけないみたい。まだ蕾あるけど、どうしようかなあ...

パンジー、ビオラの種まき、まだでしたか。

今年は何種類くらいまく予定なのかな?

返信する
バラ (Haru)
2006-09-03 13:56:07
こんにちは~

私も夏最後のバラとしてUPしています。

同じですね~

少し涼しくなったからか、きれいにさいていますよね。

パットオースティン、同じ顔です!

たくさん咲いていいバラですよね~



シャリファアスマ、気になっているバラですが

やっぱり素適ですね~

このグラデーションにはうっとり~

こんなにいい感じで咲くのを見ると

やっぱり欲しくなりますね!

心境同じですよ~

どれぐらいの大きさになるのかしら?

拡がりは?また教えてくださいね!
返信する
今日も・・・ (Haru)
2006-09-04 21:02:04
また来ちゃいました。

昨日お聞きし忘れたのですが

あの頂いたネメシアの種、いつ頃

蒔けばいいかしら?

どんな蒔き方をされましたか?



あれは1年草ですよね?

楽しみにしています!
返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2006-09-04 23:58:09
Haruさんところも、バラ綺麗にさいてますね~ 今日また3つくらい綺麗にさいてるバラ見つけました!

シャリファ・アスマ、1mちょっとで広がらない樹形っぽいです(いまのところね)。



私は去年8月30日に種まきしたみたい。(さっき自分のブログ探しちゃいました

20度くらいが発芽適温みたいなので、冷蔵庫で発芽させました。

遅く蒔いても4月には咲いてくれるみたいですよ。サカタさんのネメシアのページリンク張っておきますね。

http://www.sakataseed.co.jp/method/method01.html#06
返信する
ありがとう~ (Haru)
2006-09-05 10:19:51
いろいろと教えてくださってありがとう

ございました。

少し涼しくなった頃に蒔く方が楽かなと

半ば過ぎまで待ってみます。

4月に開花なんですものね。

楽しみです!

パンジー、わすれんぼさんのようにして芽きり、

昨日プラグトレーに植えました。

ここからうまく行くかしら?
返信する
みんな美人! (ゆうみん)
2006-09-05 20:03:12
夏の薔薇ってなかなかきれいに咲いてくれませんが、わすれんぼさんの薔薇はみんな美人に咲いてくれてますね。

花びらの少ないパットもなんだかかわいい♪

シャリファ・アスマ、私もシャルロットと一緒にこの夏お迎えしました!

でもちょっと調子が悪くて葉っぱをだいぶ落としてしまって、最初に小さいのが2輪咲いたっきりです。

小さい花だったけど、すっごくいい香りにノックアウトされました。

枯れないで~~~と毎日拝んでおります



こうしてみるとやっぱり素敵な薔薇だ~

10月が待ち遠しいな

返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2006-09-05 20:49:20
今年は去年よりずっと早い種まきですね?

やっぱり、パンジー、ビオラは店頭にいっぱい並ぶので、なるべく早く開花させたいです。

双葉が開いたら、徒長しないように、なるべく日に当ててくださいね。暑い時間帯は遮光したり、日陰に移すのがいいみたいです。



第一弾は、双葉が開く前に土を乾かしちゃって(無謀にも2泊3日で旅行に行ってたの)、双葉がでてこないのが半分くらいありました。

返信する
ゆうみんさんへ (わすれんぼ)
2006-09-05 20:57:09
シャシファ・アスマは、本当に綺麗な色で、香りも良くって買ってよかった~って、眺めるたびに思ってます。

ゆうみんさんも、随分バラ増やされたようですね?

秋のバラ、楽しみですよね。

まだ剪定してないので、早くしなくっちゃと思ってはいるのですが...
返信する

コメントを投稿