わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

パンジー、ビオラの種まき

2005-08-18 | 種まき
今年は、お盆休みが遅かったので種まきも遅くなってしまいました。
今年購入したパンジー3種、ビオラ4種、白妙菊、ピンクのビオラを蒔きました。

パンジー
F1 ナチュレ クリアレモン
マジカルミラー
森の妖精
ビオラ
F1 ミニオラ ハート アイスブルー
F1 ミニオラ ハートピンク
F1 ソルベ ブルースワール
F1 エンジェル ジェスチャーミックス

ポリポットに1種類づつ、1つだけ赤い線で区切って2種類蒔いています。
発砲スチロールに入れて、保冷材で温度を下げてあげます。
パンジー、ビオラの発芽温度は、15度~20度なので、
今の時期は温度が高すぎるのです。
詳しくはシュエットさんの記事を参考にしてくださいね。
ラップで覆い、冷気を逃がさず温度チェックできる工夫をされてます。

めんどくさがりな私は、発根するまで底面給水させてます。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (シュエット)
2005-08-19 00:35:22
この方法でもOKですよ。

私の場合育苗トレイで、育てていますので、出し入れが大変なので、霧吹きでせっせと水やりしています。

ラップを、していますので、トレイが取り出しにくくなってしまいました。

発根までは、種を、乾かさないようにしないといけませんので、あわただしいです。

頑張って育てていきましょうネ。



TBと、リンクありがとうございます。

私もTBさせて頂きますネ。

返信する
シュエットさんへ (わすれんぼ)
2005-08-19 11:50:44
底面給水でも大丈夫なのですね。

よかった

今朝さっそくラップしてみました。

今のぞいてみたら、18度でした。

いいかんじ!
返信する
すごい~。 (milky)
2005-08-19 20:06:15
春が楽しみですね~~。

あんなにたくさん!

花だらけになるね、きっと!

私もこぼれ種から発芽したスノーボール、なんとかしなきゃ。。。
返信する
こんばんは! (hiro)
2005-08-19 21:12:14
今日はコメントありがとうございました。

パンジー・ビオラの種まきされたんですね。

私も昨日種まきしたとこです。元気に発芽してほしいですよね。ワクワク!



わすれんぼさんの育てているお花、目新しい物ばかりで、私にしたらすご~く新鮮で、ステキです。

返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-08-19 21:45:24
milkyさんへ

カタログみると、いろいろ欲しくってつい何種類も購入してしまいます。

ほとんどの苗はハンギングバスケットに使う予定です。



hiroさんへ

遊びに来ていただいて、ありがとうござます。

hiroさんも昨日種まきされたのですね。

まだまだ暑いからちょっと心配ですよね。

これからも情報交換できたら嬉しいです。

返信する
大阪から帰ったら (chiko)
2005-08-19 23:25:35
わたしも早く種蒔かなくっちゃ。

ビオラ、3品種お取りよせしてあるのー。

底面給水ならめんどくさがりのわたしにも出来そうだわ。

参考にさせてくださいね。
返信する
たくさん♪ (きょう)
2005-08-20 01:34:13
ビオラとパンジーの早蒔きをされたのですね!!

種の種類もとても綺麗な花色を揃えられたのですね♪

涼しくなったら、種蒔きをする予定ですが、わすれんぼさん

の発芽がいち早くの楽しみです♪
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-08-20 23:06:04
chikoさんへ

早蒔きは温度管理が面倒だけど、年内開花の

ために頑張りましょうね。



きょうさんへ

きょうさんは涼しくなってから蒔くのね。

何種類くらい蒔くのかな。
返信する
今年は挑戦します (のどか)
2005-08-21 09:07:32
今年は私も種を撒こうと注文を出しました。沢山は無理なので、ビオラとあと2種類。今月残りは無理なので、のんびりと涼しくなって撒きたいと思っています。
返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2005-08-21 20:39:20
どんな品種を蒔くのか、気になりますね~。

先日蒔いた小さな種をよーく見てみると、

芽切れしているものがありました
返信する

コメントを投稿