わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

春の買い物

2005-04-03 | ガーデニング
先週から今週にかけて、いろいろとお買い物してしまいました。

まずは、前から欲しかったエレモフィア・ニベアです。少し小ぶりな苗があったので購入しました。真ん中の銀葉の低木がエレモフィアです。薄い紫色の花を咲かせます。
ネモフィラ、セダム、ヘデラと寄せ植えにしました。





次はコンパクトなルピナスです。20cmくらいしかありません。可愛い葉っぱと綺麗なブルーに惹かれて購入しました。





最後は、ミニバラのミス・ピーチ姫です。花びらが噴水のように中心から広がっていて、とっても可愛くって買ってしまいました。ミニバラはもう買わないって去年我慢したのに。。。
香りはないみたいです。





インパチェンスと、二ゲラも定植して、花が咲くのを待つだけです。
八重咲きインパチェンスは、赤しか挿し木してなかったので、他の色を2色追加で購入してしまいました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (しまちゃん。)
2005-04-03 21:55:47
エレモフィアっておしゃれだよね~。

これって木質化してったところからは枝が出てこなくなるのかなー。

また教えてね。

ルピナス、いいわ~。

来年植えよう!
返信する
エレモフィア (わすれんぼ)
2005-04-03 23:02:08
浅い剪定がいいみたいだから、どんどんあたらしい枝を更新していくんだと思う。あまり大きくならないでいてくれるといいんだけどね。
返信する
お買い物♪ (きょう)
2005-04-04 01:13:50
春はお買い物が増える季節ですね♪(〃∇〃)

ルピナスの葉っぱがとても素敵!ミニバラも一目見て、

かわいい~~~♪と興奮してます;(笑)やっぱり、ミニバラは

いいですね~。(ノ´▽`)ノ
返信する
買い物 (わすれんぼ)
2005-04-04 20:12:27
きょうさんも、いろいろ買った一人かしら?

ルピナス今年初めて育てるのだけど、葉っぱ可愛いよね。

返信する
ご無沙汰してます (もりちか)
2005-04-05 15:18:15
こんにちは!ルピナスかわいいですね♪

葉っぱだけでも素敵です。

もちろん花も可愛くて・・・コンパクトなところがいいです。

ミニバラも可愛らしいお花が咲いてますね!

寄せ植えも鉢と合ってていい感じです☆
返信する
ルピナス (わすれんぼ)
2005-04-05 20:54:10
そう、このルピナスちっちゃいでしょ。

赤いお花もあるみたいです。

返信する
ミニバラのミス・ピーチ姫 (シュエット)
2005-04-06 08:59:09
ルピナス、可愛いです、荒地でも育つので強健な植物なのに可愛い花が咲いてくれますね。

種を採って殖やしたいのですが、なかなか種が出来てくれませんでした。



ミニバラのミス・ピーチ姫、巻きの花弁がとってもキュートで、欲しくなって来ました、今度問屋さんに行ったときに探してきます。たいてい買ってきちゃうと思います。
返信する
ミス ピーチ姫 (わすれんぼ)
2005-04-06 21:42:22
シュエットさんも、ピーチ姫に誘惑されてしまったようですね。

このルピナスお花が倒れやすいんですよ。なぜでしょうね。
返信する
ルピナスは、 (シュエット)
2005-04-06 22:16:57
水を、やりすぎるとヒョロヒョロとなってしまいますよ。

それと日に良く当ててください、荒れたでも育ちますので、肥料を、あげすぎると間延び気味になります。



ルピナスは、ガーデニングエードボールが、肥料として向いていますよ。
返信する
肥料 (わすれんぼ)
2005-04-07 19:53:01
シュエットさん、肥料のことありがとうございます。

カルシウムって気にしたことなかったのですが、とっても大事みたいですね。
返信する

コメントを投稿