わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ガーデニング講座-秋の寄せ植え

2006-09-10 | ガーデニング
今日はガーデニング講座に参加してきました。
寄せ植えやハンギングを作るのも楽しいのですが、先生や参加される皆さんにお会いできるのが一番の楽しみです。

この時期、まだコリウスや、インパチェンスのハンギングが元気なので、今日は寄せ植えにしました。
園芸店に花を探しにいきましたが、ちょうど夏のお花から冬のお花への切り替え時期みたいで、メインになる花が決まりません。
ダールベルクデージーは黄色の小花が可愛くって、とっても綺麗に咲いていたので即購入、あと何にしようか迷った末に、サルビアとアスターを購入しました。

今日植えた器材は、ワイヤーメッシュバスケットで、ワイヤーで籠の形に作られています。
サルビアはちょっと背が高すぎ、似合いませんでした。
でも、小花だけでこんもりさせるのも可愛いな~ということで、ダールベルグデージーとアスター2種を決めて合わせる植物を探します。
追加したのは、真ん中の銀葉、木白香。手前にヘデラ。さらに、白とピンクがとても綺麗な初雪かずらです。



買ったばかりは綺麗な色なんだけど、なかなか綺麗な状態を保つことができません
いつまで綺麗な色が楽しめるかな~



全体の写真です。せっかくのかわいいワイヤーバスケットが写ってませんね
あっ、奥の黄色いお花、紹介しわすれちゃった。
コウシュンカズラという常緑低木の苗です。ハンギングバスケットに入れると、とっても動きがあって素敵でしたよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄せ植え (きょう)
2006-09-11 23:42:18
とっても綺麗な色合いで、ワイヤーバスケットも素的ですね☆

紫と初雪カズラの白ピンクが柔らかい雰囲気で、コウシャンカズラ

も動きがある感じで可愛い花も素的ですね!( ̄ω ̄)



ガーデニング講座…楽しそうですね♪一度探していってみたいと

思っているんですが、中々タイミングと場所が見つからずに居ます;
返信する
秋の装い (ゆうみん)
2006-09-12 19:37:01
わ~、小花がいっぱいの素敵な寄せ植え!

秋を感じる配色がいいですね。

グリーンの使い方もさすがわすれんぼさん、すごく上手だな~。

色づかいもバランスも最高です

バスケットの取っ手に添えられたコウシュンカズラ(初めて見ました!)がとってもいいアクセントになってますね。

初雪かずらって白とピンクがお花みたいで大好きなんだけど、すぐ全部が緑っぽくなっちゃう~



ガーデニング講座でお勉強して、ますます腕に磨きがかかりますね

楽しそうだし、私も行ってみたいなぁ。
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-09-12 21:49:51
このバスケット、形が綺麗で、腐らない材質なのが嬉しいです♪

初雪かずら、きれいですよね~、生産者さんのワザを教えて欲しいです



ガーデニング講座、人と相談しながら作るってのも、違った見方が分かって楽しいです
返信する
ゆうみんさんへ (わすれんぼ)
2006-09-12 22:01:21
アスターって初めて育てるんです。和風のイメージがあったけど、洋風のバスケットに植えちゃいました。

アイビーの使い方はね、お友達にアドバイスもらったの。最初は左右に垂らそうと思ってたんだよ

コウシュンカズラ、私も初めて見ました。幼苗なんだって。なかなかこのサイズは出回らないらしいです。ポットの状態だと、目をひくお花じゃないんだけど、寄せ植えにすると、とってもいい味を出してくれますね。さすがプロの選んだ苗だな~と感動しちゃいました
返信する

コメントを投稿