わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

マダム・ピエール・オジェ

2005-05-12 | バラ
我が家で2番目のバラが咲きました。
マダム・ピエール・オジェ(Mme.Pierre Oger.)です。スラッとまっすぐに伸びた枝で1mくらいの高さです。横幅をとらないので、ベランダに向いてるなーって思ってます。
花は咲き始めがとても淡いシルバーピンク(上の写真)で、徐々にピンクがのってきます。
次の日には下のようにピンクになりました。写真だと微妙な違いですね。
香りも良く、石鹸のにおいがします。って石鹸がバラの香りを似せているのですよね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ~♪ (kakatti)
2005-05-12 23:57:31
バラって、本当に沢山の種類があって、どれもこれも気品があって素敵な花ですよねー

私もだんだんバラに興味が出てきたのですが、虫はつきませんか?
返信する
ふわふわ~ (chiko)
2005-05-13 08:28:15
ふわふわしてて、気持ちよさそうな花びらですねー。

咲き進むにつれて色が出てくるんですね。

まだまだつぼみもあるじゃないですか。これからたくさん楽しめますね!
返信する
芍薬かと思いました (まーにゃ)
2005-05-13 20:25:29
淡いピンクが何とも言えませんね、ため息ハーフーです。蕾が7個もあってどうするのかしら?

我が家のはどうなるのかわかりません。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-05-13 21:29:46
kakattiさんへ

虫は我が家では、アブラムシ、スリップス、ハダニなんかがでます。病気はうどん粉病ですね。

お世話はそれなりに必要ですが、お花をみたくて頑張っちゃいます。



chikoさんへ

このバラは花びらが開ききることなく、ずっとカップ咲きのままなんです。6cmくらいのコロコロした花が一杯咲いてくれるのを夢見てるのですが。



まにゃさんへ

芍薬も素敵な花ですよね。まーにゃさんのお庭にもありますか? バラは育て始めはうどん粉病になりやすいので、そんなに気落ちしないでくださいね。

蕾もっとあるのですよ、一斉に咲いてくれればいいのに、ボチボチなんです。
返信する
こんばんは (しまちゃん)
2005-05-13 22:00:04
どんどん咲きだしましたね。

これもすごく上品できれいね~。

つぼみもいっぱいやし楽しみだね。

うどんこってひつこいよね。

うちにあるミミエデンのウドンコが無くならなくて困っております。
返信する
薔薇♪ (きょう)
2005-05-13 22:59:45
大好きな薔薇が、拝見できて本当、目の保養になっております。

カップ咲きはやっぱり可愛いですね♪(〃∇〃)淡いピンク色も素敵です~。

薔薇は、消毒など、手間がかかりますが、この花を見ると、ふっとびますね。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-05-14 18:01:33
しまちゃんへ

ミミエデンもってるんだ~。可愛い色合いだよね。

ベランダだと、黒点はあまりみないんだけど、うどん粉がやっかりですよね。



きょうさんへ

カップ咲き、ほんとコロコロで可愛いです。特にこの花は開ききることがないので、長く楽しめます♪
返信する
わすれんぼさんへ (シュエット)
2005-05-17 00:40:57
とっても素敵なカップ咲きのバラですネ。

ピンクが、可愛らしくい食べてしまいたいぐらいです。



バラは、1に消毒2に消毒ですね、

雨上がりの時など、特にうどん粉病が発生しやすいです、水遣りも葉に水がかからないようにいつも気を付けていますよ。

ダコニールの散布は、バラの常備薬になっています。
返信する

コメントを投稿