わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

バレリーナのよう?

2005-08-31 | ガーデニング
まだ暑いのに、フクシア アルベルティナが、並んで咲いていました。
なんか、並んでダンスしてるみたいでしょ
緑がかった淡いピンクの小さなフクシアです。

こちらは鳥かごから長く垂れ下がったダイコンドラです!
銀色の葉っぱが光を受けて、キラキラ輝いてます
涼しげな感じがお気に入りです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクシア♪ (きょう)
2005-09-01 02:18:31
本当!素敵な色合いですね♪(〃∇〃)フクシア好きです~。

枯らしてしまうので、今うちには無いのですが…(TT)

ほんのり緑色とピンクの感じが、かわいらしくて素敵♪



ダイコンドラの銀色葉っぱが!涼しげで、綺麗ですね!

シルバーリーフの植物♪やっぱり素敵☆( ̄ω ̄)
返信する
いい色! (kakatti)
2005-09-01 10:58:37
フクシアにも、こんなに薄い色があるんですね~。

上から見た感じと、中の色が違うところがいいですよね。

シルバーがかった葉ものにも惹かれます

あ、シルバーと言えば、ピレア・グラウカ枯れちゃいました

何がいけなかったのか・・・。

めげずに涼しくなったらまた挑戦したいです。
返信する
フクシア (chiko)
2005-09-01 12:28:18
可愛らしい色ですね。

この暑いのに咲かせるわすれんぼさんってすごい。

うちは、枯らしちゃいました~。

ダイゴンドラ、ユラユラ涼しそうですね。でもよく伸びたねー。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-09-01 19:18:54
きょうさんへ

ダイコンドラ、前から気になっていた植物だったのですが、今年育ててみて、ほんとよく伸びます。

虫もつかないみたい。おすすめですよ。



kakattiさんへ

このフクシアの淡い色あい、可愛いですよね。



あらあ、ピレア・グラウカダメだったのね。

コツはなんでしょうね。

何かわかったら教えてね。



chikoさんへ

この子は、明るい日陰に置いておいたら、

夏越ししてくれたみたいです。

赤と紫のフクシアが枯れそうです...



ダイコンドラすっごく伸びてビックリですよ。
返信する
どちらもステキ (まーにゃ)
2005-09-01 19:42:17
夏の暑さにも耐え元気そうですね。フクシアはからしたことがあり、諦めていますが、見せて貰うとマタマタ欲しくなってきました。

銀色の葉っぱも良いですね、庭のヒマワリは銀色の葉っぱです、庭では大きくなり過ぎて、カットカット可哀想です。
返信する
まーにゃさんへ (わすれんぼ)
2005-09-02 21:20:31
私が気をつけているフクシアの夏越しポイントは、

・通気性のよい鉢(ヤシや素焼き)

・日陰に吊るす

・切り戻しておく

です。

でも今年は1品種ちょっと元気がありません。

3年目の子なので根が回ってしまっているのかもしれません。
返信する
おはようございます (のどか)
2005-09-03 10:05:56
お花達綺麗ですね。バラも葉がとても綺麗です。わすれんぼさんのこまやかさが伝わってきます。やっぱりフクシアいいですね。風通しの良い場所に来年は挑戦しようかな。
返信する
フクシア (Haru)
2005-09-03 12:42:19
可愛いですね~

ホントに、バレーリーナがトーシューズを履いて

踊っているよう・・・

華麗なワルツが聞こえそうな雰囲気

いいですね、淡い色で。色合いが大好きですよ。



ダイコンドラ、玄関に地植えしていてすごく伸びるのですが、

こんなに綺麗な色にならなくて・・・緑色に戻るというか、

普通に近くなっています。

日当りがもっといるのかしら?

わすれんぼさんのはすご~く綺麗です
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-09-03 20:56:46
のどかさんへ

このピンクのフクシアが一番のお気に入りです。

小さめのフクシアもう一種類くらい欲しいです。



Haruさんへ

このフクシアを購入したときは、苗が小さく、

名札の写真だけがたよりでした。

実物のお花を見たときは嬉しかったです♪



このダイコンドラは、はじめは玄関の日陰に置いていたのですが、

途中からベランダに移しました。

葉の色は日向の方が綺麗でしたよ。
返信する
こんにちは! (つむmama)
2005-09-14 13:39:26
わすれんぼさんもフクシア、育てていらしたのですね♪

Haruさんに教えてもらって飛んできました

何種類育てているのですか?

どの子も綺麗に咲いていて素敵です

思わず見とれてしまいました(〃∇〃) ☆



私も涼しくなって来てからフクシアを育てています。

やっぱりカワイイ花ですよね~♪

この写真の子、もしかしてウチの子と一緒かも!です(笑)
返信する

コメントを投稿