わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

夏のバラ

2005-08-08 | バラ
春、蕾が茶色くなってしまい、ほとんどお花を見ることの出来なかった粉鐘楼です。
色はごくごく淡ーいピンクで、やわらかい花びらです。
すぐ花開いてしまうので、一番好きな開きかけは撮りそこなってしまいました。

メアリーマグダレンは、開きかけをゲット!
春よりもかなり小さなお花でしたが、花びらのフリフリした感じは健在です。
開ききると、ほとんど白いお花に見えます。




最後にベランダの隅で咲いていたアンブリッジローズです。
こちらはお花が咲いても綺麗なアプリコット色です。
花びらの重ねもすっきりして、春とはぜんぜん違い、さわやかな雰囲気です。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上品なバラ (まーにゃ)
2005-08-09 07:27:00
暑さにめげず健気ですね。

花なら何でも身近で何時もみたい主義選ぶことも大事に思えてきました。
返信する
横顔が (chiko)
2005-08-09 09:22:02
凛としていて、淡い色でなんとなく美人さんに思えてきました。

可愛らしい色ですねー。

夏の暑さに負けず、よく咲いてくれますね。
返信する
うっとり♪ (kakatti)
2005-08-09 10:35:58
この暑いのに、爽やかに咲いてるキレイなバラを見ると、うっとりしてしまいますね~

ちゃんと手入れされてるんですね。

ウチの、八重咲きインパチェンス、台風の後から咲かなくなってしまいました

葉っぱが次々と落ちてしまい、短くカットしたのですが、なかなか再生してくれません。

わすれんぼさんのところのインパは元気ですか?
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-08-09 22:59:11
まーにゃさんへ

粉鐘楼は、ホームセンタで300円くらいで得られていたので、つい買ってしまいました。

まだ小さな苗ですが、年々丈夫になってくれることを願ってます。



chikoさんへ

梅雨が明けて、日が差し始めたら、

バラがどんどん生長して、可愛い花を見せて

くれました。



kakattiさんへ

バラも黒星病がでちゃっているのですが、

けなげに咲いてくれてます。

インパチェンス、暑くて花数が減ってます。

葉っぱが落ちちゃうのは気になりますね。

肥料不足か、根詰まりでしょうか?
返信する
アラッツ (まーにゃ)
2005-08-10 23:09:37
粉鐘楼って何だったかしら?忘れっぽくてゴメンナサイ。コメント読み直しても分かりません
返信する
おひさ~ (milky)
2005-08-11 18:55:17
すっごい素敵なバラ!

夏にこんなに爽やかに優しい色で。

わすれんぼさんもバラの達人なのね~!

うっとりだわ。。。
返信する
まーにゃさんへ (わすれんぼ)
2005-08-11 20:48:28
粉鐘楼は、一番初めの淡~いピンクのバラです。

雨が当たると蕾が咲かないままのことが多いです。
返信する
milkyさんへ (わすれんぼ)
2005-08-11 20:51:12
誤解ですよ~。

バラは育て始めて3年くらいです。

欲しい品種はいっぱいあっても、育てる場所が

ないので我慢してます。
返信する
ホントにきれいなバラ♪ (Haru)
2005-08-21 20:48:47
いつだったか、私のところへ来ていただいて、

粉鐘楼が咲きましたよとコメントをしてくださって、

そのときにアンブリッジローズは咲きましたか?

とお聞きしたこと

覚えています。気づかずにごめんなさいね。



どのバラもとっても綺麗に、やわらかな雰囲気で咲いていますね。

春のバラは綺麗だったけど、夏のバラのすっきりとした色合いも

いいですね。秋が楽しみです。アンブリッジローズ、今年は

絶対、連れて帰りたいです!!
返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2005-08-21 22:22:40
アンブリッジローズは、樹形がコンパクトで形良く

まとまる、とってもよい子です。

香りもいいので、手に入るといいですね。
返信する

コメントを投稿