わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

レディージェーンとホーランドチック

2014-04-20 | 球根
原種チューリップのレディージェーンです。
ピンクの花びらの間から白い花びらが見えるツートンカラーのチューリップです。

開ききると、全く別物のようで、同じ花とは思えないですね



ホーランドチックは、可愛すぎるかな~といままで躊躇していたのですが、
咲き始めは殆ど白で、うっすらピンク色です(2014年4月13日撮影)。



上から見ると、花びらの中心がピンク色に色づいているのがよくわかります!



一週間経って、今日のホーランドチックは、ピンク色が濃くなってます



上から見ると、ピンク色の濃さがわかりますね。



夕暮れ時になると、花びらが閉じて、しもぶくれの花形に変身します。
私の中では、ホーランドチックといえば、この写真の印象です



手前の葉が細くて赤い花は、匍匐性の金魚草です。やっと咲きだしてきました。
満開になる頃には、チューリップ終わってしまいそうです。ちょっと残念。。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地植えにしたら (なみちゃん)
2014-04-20 21:50:01
レディジェーン、消えちゃった
原種だからなんとかなるかな~と思ったんだけど…
でも、花首長いし他の植物と合わせて、コンテナ植え可愛いのかもね
開いた時の姿も好きだな~
ホーランドチックもグラデーションがいいね
返信する
Unknown (なみちゃん)
2014-04-21 23:37:56
タケノコも出てるよ~
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2014-04-22 18:13:02
そうなんだ。
庭でレディージェーンがいっぱい咲いてると可愛いよね。

ホーランドチックは、花も長持ちで気に入っちゃった。
長持ちなのは、今年の気温のせいかな?
返信する
しもぶくれ^ ^ (はなはな)
2014-04-23 08:30:48
私も、このイメージU+263B
原種のせいか、セダムとのナチュラル感がピッタリだね~

這性のキンギョソウがあるんだ~知らなかった。わすれんぼさんちの庭も、だんだん賑やかになるね。行けたらお邪魔したいなぁ~

最近PCは自宅じゃ 全然開かなくてスマホからの更新。しかも手短かで、慌ただしい。
この時期はやっばり働くべからずだわ~_~;

バスツアーやるけどくる?メールするねU+263B
返信する
はなはなさんへ (わすれんぼ)
2014-04-24 22:54:28
やっぱり、しもぶくれの印象強いよね。
ホーランドチック、まだ咲いてるんだよ。本当に長持ち!

ちょっとずつ、植物増えてるよ~
ぜひ遊びに来てね♪
返信する

コメントを投稿