わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ティアレラ

2005-04-16 | ガーデニング
去年、玄関用に日陰に強い植物を探していて、見つけたのがティアレラです。日陰でもこんなにかわいいお花を付けてくれます。咲き始めたばかりですが、花茎がいくつも上がってきているので、これから楽しめそうです。


冬になると葉っぱが枯れてちょっと寂しい感じになっちゃったので、冬はベランダにいました。
また玄関にだしてあげなくっちゃ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい~ (まーにゃ)
2005-04-16 22:58:29
初めて見ます、ちゃんと冬越しして咲かせるところが凄いと思います。軒下で暖は無しですか?ルピナスかと思いました。

返信する
可愛い♪ (きょう)
2005-04-17 01:25:59
はじめて見ました♪お花が可愛い~の一言です!(〃∇〃)

日陰に強いのですか。良いですね♪玄関先はうちも、半日陰状態で、

あんまり、お日様好きの花を長く置いておけないので;

葉っぱの形も変わってて良いですね☆
返信する
おはようございます (わすれんぼ)
2005-04-17 09:47:53
まーにゃさんへ

耐寒性あるので、戸外で越冬できますよ。地植えで群生したら見事でしょうね。浜名湖花博で注目されたようです。



きょうさんへ

半日陰ならもってこいですよ、家の玄関はまったく日があたらないけど、大丈夫でしたから。花は一ヶ月くらい咲いてくれると思います。
返信する
私も始めて見ました (シュエット)
2005-04-18 09:05:35
線香花火が、咲いたような可愛い花ですネ、

ピンクがまた可愛さを増します。

真ん丸い蕾からパット勢い良く咲いてくれるのが良いです。

元気良く弾けてくれているようですネ。

日陰に、明るくて元気な花が来ると、華やいだ感じになるのが良いです。



とっても素敵な花ですよ。ファンになってしまいそうです。
返信する
花いろ可愛い! (のどか)
2005-04-18 11:18:25
このテリアレアの花はピンクで可愛いですね。我が家の物は銅葉で、花色は白です。テリアレアは種類がたくさんんある事は知っていますが、こんなに可愛い花色のものがあるとは知りませんでした…探してみます!
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-04-18 22:03:59
シュエットさんへ

シュエットさんが始めてなんて、あまり出回っていない品種なのでしょうか。日陰に強いお花って貴重ですよね。



のどかさんへ

たぶんスプリングシンフォニーという名前だったと思います。銅葉に白のお花も素敵そう。なみちゃんのお家に何種類も咲いてましたよ。
返信する
日陰に強い? (もりちか)
2005-04-19 11:43:04
日陰に強くてお花が咲く物があるんですね!

うちのある物で日陰で良い物って、シクラメンくらい。

毎日日向を求める物が多いので、このお花は良いですね!
返信する
もりちかさんへ (わすれんぼ)
2005-04-19 20:02:01
お花よく見ると、線香花火がピチパチしてるみたいで

かわいいんですよ。葉物だけでは我慢できずに買っちゃいました。
返信する

コメントを投稿