ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

美々津町並み保存地区

2008-12-07 19:30:23 | お店

今日はとっても寒い一日でした。

 

今朝は氷が張っていました。初氷です。

 

車を駐車場に停めて

”美々津町並み保存地区”をぶらぶら

「ね。何にも無いね。小物やさんが有るはずなんだけどねー」

「うん。川の方に行ってみようか」

「あっ とんぼ玉やさんだ・・・・」で、店の前で商品を見ていたら・・・・

「作る所を見て行きませんか・・・」と姿は見えず声だけが・・・・

 

中に入ると、

「時間が30分くらい有れば、作ったとんぼ玉を差し上げますよ。色んなのが有るから、どうせなら好きなのが良いでしょ。選んでください」

 

で、作ってもらう事に

地のガラスを水色に、線を青と赤で・・・・

ガラスはバーナーで溶かして飴のように形を作って行きます。

「飴細工をする人が見たら手で形を作りたくなるかも知れないけど、それは危険ですよ。(もちろんでしょ)

 

普通のガラスは溶ける温度が 500度くらいだけど、細工用のガラスは450~500度くらいと、ちょっと低い温度で溶けるそうです。

 

10分くらいで出来上がり・・・・

後は冷えるのを待つだけ・・・・

 

「小物屋さんが有りますよね」

「2軒隣ですよ。”民”さんですね」

「じゃあ又来ます」

 

「ここだここだ」

「へーー。食べ物とかも有るんだー」

「コーヒーと白玉ぜんざいを下さい」

 

先客が3人若い女性のグループだ。

 

テレビで見た時には小物だけが少し置いてあるのかと思って・・・・

「洋服や器が置いてあるとは思わなかったです。色んな物が展示してあるんですね」

「そうですね。宮崎の若い作家さんの物を展示しています。今、陶芸教室の生徒さんの品を展示していて、好きな物に投票して貰ったらちょっとした物をプレゼントしていますから、投票して下さい。生徒さんの励みにもなりますので・・」

「えーー投票するだけど、頂けるんですか??」

「そうです。良かったらお連れの方も・・・・」

 

で、箸置きを4個(一袋に2個入り)頂きました。

 

「そろそろとんぼ玉出来たかな???」

「あー可愛い

 

この日は貰い物がこんなにありました。

寒かったけど”ウキウキ”気分で帰りました。