魔法が解けたそのあとで

結婚、出産、育児、介護、お仕事。来た球を打ち返す、毎日のつれづれをつづりました。

優しさ。

2006-11-18 15:07:15 | 結婚できるかな編
最近ひとつ歳を取りました。早い、早すぎるあっという間に高齢出産だよまずい・・・。
誕生日に日付が変わった時、メールをいただきました。一番乗りメール。嬉しいものです。「今度お祝いしましょうね」
単純に嬉しい。やっぱり大事にされると嬉しい

来たよ、トラックバック!結婚相談所関係!
大きなお世話でございますわははは~

最近、大分疎遠になっていた学生時代の友達から連絡がありました。突然、メール。
「好きな人が結婚する」という内容でした。そりゃーショックやわ・・・。
彼女は仲良くしていたその彼と「結婚するもの」だと、何でか分かりませんが思っていたそうです。とても気が合う会社の先輩で、仕事を手伝ったりした帰りはご飯を食べにいって送ってもらったりしていて、とても仲良しにしていたそうです。
でも「彼女がいる」って知らなかったそうです。
それもおかしな話ですが・・・
「彼女がいるか聞いても教えてくれなかった」そうです。変わった人・・・。
そして結婚する人のこともなかなか教えてくれない。どこで知り合って、どういう経緯で結婚するのか・・・。
そして彼女に言うそうです。「どこか遠くに行っちゃおうか?」

はあ~
ナニ言っちゃってんの?

彼はきっと彼女の気持ちに気付いている。その上で言っている。
なんなの?そいつ。
ということを柔らか~くして彼女に伝えました。
「マリッジ・ブルーなんだよ・・・」

はあ~マリッジ・ブルーって男もなるのかよ?なるかもね。でもさ、あなたにそういうことを言うことないんじゃない?

彼女は結局自分の気持ちを伝えたいと強く思っていて、メールしたそうです。
わたしは言わない方がいい・・・と思っています。
彼からはノーレス。
これで「君がもっと早く言ってくれていれば・・・結婚は間違いだった」とか言ってきたら・・・パンチだねぶっとばすぞお~

「聞いたことに答えない」
「不快に思うだろう事を言う」
「無視する」
こういうことをされている人間は、自分を大事に思えなくなります。
そして「自分はこういう扱いを受けて当然の人間なんだ」と思うようになり、「こういう扱いをされる自分は取るに足らない人間なんだ」と思うにいたり、「こういう扱いをされる自分が悪いんだ」と思ったりして、自分を粗末に扱ったりするようになってしまうこともあります。
彼は悪い人ではないんだろうと思う。でもわたしは「誠実じゃない」人だと思います。
「誠実」というのは「嘘をつかない」「真面目な」こと、ひいては「人に対してちゃんと向き合う」ことだと思います。ちゃんと向き合う姿勢であれば嘘もつかないし、ちゃんと答える、気持ちを察する努力をする。もちろんその人のいやなことはしない。
彼女にちゃんと言わないのは「優しさ」という人もいるかもしれないし、彼女は実際そう思っている。でもわたしはそういうのは「優しさ」ではないと思います。
事実彼女は「もうどうでもいい。死にたい」というメールを送ってきました。
たしかに彼女は大事なお友達ですが、大分遠くに住んでいるし、周りに友達もいるはずなのに、大分疎遠になっているわたしにまでそんな相談やメールを送ってくるってことは、相当だなと思いました。

彼女に対していろいろと話を聞き、自分の考えを述べましたが、「わたしはあなたが良いと思うことをしたら良いと思う。わたしはあなたの味方なので、つらかったら家に泊まりに来て、話して、遊んで気分を変えよう。わたしはあなたが大事なので、あなたも自分を大切にしてほしい」という気持ちを伝えようと思って話していました。
自分の気持ちって、なかなか伝わりにくいですねでも『伝える努力』をしようと思います。大事な人には頑張って。

とにかく「あの人が好き」というのは自分が自分にかけた魔法のようなものだから、彼女が早くそのマジックから解放されて、彼女を大切にする人と恋愛してほしいと、切に願います

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする