みかりんの徒然diary

同タイトルのアメブロ、Yahoo!ブログからお引っ越し。近況報告&思い出覚え書きのためのブログです。

3月 王子動物園

2024-04-07 20:17:00 | 日記
【はじめに】
ジャイアントパンダ・タンタンの訃報につきましては次の記事に書いています。

以下、タンタンが亡くなる前のお話です。


3月、王子動物園に行きました。


タンタンがいるパンダ館へ。
空にはひこうき雲。

健康管理上の都合で長らく観覧中止が続き、さらに治療に専念するため飼育員さんによるSNSの更新も少なくなり、正直心配でたまりませんてした。

タンタンの回復を祈りつつパンダ館周りを歩いてみました。


パンダ館の屋上には菜の花がいっぱい


パンダ館の裏側へ


たくさんの菜の花がタンタンの応援団に見えました。


その後、ホッキョクグマ舎へ。


私がお正月に来た時は元気な姿を見せてくれたミユキちゃんが天国へ行ってしまいました。
ミユキちゃん、どうぞ安らかに。


ミユキちゃんがいなくなり寂しいですが、昨年、旭山動物園からやってきたゆめちゃんがこの日も元気いっぱいの姿を見せてくれました。


ゆめちゃん、
こーんにーちはーヽ(=´▽`=)ノ


ボール遊びが大好きなゆめちゃん
ダイブの瞬間は撮れず(´Д⊂グスン


観覧場所を移動(下へ)

するとようやく撮れました!


ゆめちゃん、ダイブの瞬間!
意外と真顔(´∀`*)ウフフ

しかーし!


ゆめちゃんの飛距離がすごくて私の位置からはこれが限界でした(´Д⊂グスン
それにしてもキレイに飛び込んでますね〜、さすが!!


水しぶきはちゃんと撮れたという(^_^;)


泳いで良し、潜って良しのゆめちゃん。


私の近くにも来てくれましたよー
カメラ目線でyeahー!!って感じ(⁠^⁠^⁠)


水中ヘディングもできちゃうゆめちゃん


今日もおてんばゆめちゃんに会えて満足。ゆめちゃん、またね(^_^)/~



賑やかなアシカファミリーに会いに行きました。


トトマルくん、大きくなったねー

みんなのんびり過ごしてるなぁと思ってたら

急にもめだし


沈静化


そしてまた穏やかな時間が流れ始めました。
見ていて飽きないファミリーです(⁠•⁠‿⁠•⁠)



動物科学資料館で開催中の干支展
辰〜龍とむかしばなしの動物たち〜
を見学しました。


パンダは天の神様だったんですよー
パンダは龍神に仕え、ともに空を飛び世の魔物や妖怪を追い払っていたそうです。←これは私も知らなかった!



帰る前、ズゼちゃんのトレーニングを見ることができました。
いつもお利口で可愛いズゼちゃんです。



この日の桜は開花宣言!ってとこかな。

よろしければ次の記事もご覧ください。

最新の画像もっと見る