みかりんの徒然diary

同タイトルのアメブロ、Yahoo!ブログからお引っ越し。

夏まつりボランティア

2018-08-11 20:00:00 | ボランティア
今年も障害者支援施設の夏まつりにボランティアで参加させていただきました。


猛暑が続いてるので、今年は館内で開催されました。それでも暑かったぐらいです(^_^;)今年の暑さは堪えます。


館内のため、盆踊りや花火はありませんでしたが、模擬店やビンゴゲームで楽しませていただきました。



私が付き添いさせていただいたのはAさん(男性)。


Aさんには模擬店メニューの特別食が用意されていて、お話しながら一緒に食事をしました。


一番美味しかったメニューを尋ねたら、焼きそばが入っていた器を指差して「これやな」と(^^)

うん、うん、私も一緒♪
焼きそば、美味しかったです(o^-^o)



音楽を聴くのが好きなAさん。
「誰の歌が好きですか?」
と尋ねたら、
「春日八郎やな」と(^^)

私が唯一思い付いた曲名「お富さん」を言うと、
「それは違う。(一番好きな曲ではない)」
と即答でした(^^)

他にも好きな曲や歌手についていろいろ話してくださったAさんでした。



食事の後、Aさんは「あてもの」へ。くじを引いたら、小さなコマと紙ふうせんをGETできました。


そして、ビンゴゲーム。



参加者は本館、新館に別れたまま、館内アナウンスで実施されました。

私はAさんのカードと自分のカードを見ながら参加。


Aさんも私もリーチになったものの、なかなか当たらず・・・


私なんて4つもリーチがあるのに(^_^;)


と思ってたら・・・





私、当たりました(*^^*)

駄菓子入りボトル&ミニハンカチ


最後は園長さんのご挨拶で終了。



私がAさんとお別れし、帰ろうとしていたら、ある利用者さん(女性)から

「◯◯さんやんなぁ?」

と話しかけられ、

「え! 名前覚えてくれてたん?」

と言うと、

「うん(^^)」

と。小さな事かもしれませんが、すごく嬉しかったです!





後日、お礼状と写真をいただきました。





また一つ思い出ができました。
ありがとうございます☆


こうしてボランティアで行事に参加させていただくたびに写真をいただくので・・・





アルバムに入れて大切にしています。


平成21年に社会福祉士の実習でお世話になったので、その翌年、平成22年からの写真があります。
改めて見てみると、懐かしいです。


施設さんとの繋がりは10年目。

長続きしてるのは病歴(17年目)ぐらいでしたが、ボランティアも長くなりました(^^)


これからも繋がりを大切に、出来る限りお手伝いしたいと思います(^ー^)

いいざか祭 ボランティア

2018-04-21 22:40:00 | ボランティア
今年も利用者さんの付き添いボランティアで参加してきました。

その数日前の予報は荒天でどうなる事かと心配しましたが、当日は天候に恵まれました。



私が付き添いさせていただいたのはAさん(男性)です。

ボランティア打ち合わせ後、Aさんのもとへ。
職員さんから、Aさんは退院したばかりと伺いましたが、お元気そうで安心しました。


開会に合わせ、Aさんと外の会場へ。

各種模擬店、バザーなど、お店がたくさんあり、一般のお客さんもたくさん来られ賑わっていました。


Aさんはゲームコーナーで輪投げに挑戦。近くから投げさせてもらったとはいえ、5投全て入りました。

景品は駄菓子だったんですが、職員さんに確認したところ、やはりAさんは食べない方がよいとの事で、職員さんに預けました。

あてものでは、小さなコマをGETできました。


いいお天気で喉が乾いたので、一緒にジュースを飲みました。


お昼は館内に戻って模擬店メニューをいただきました。

Aさんは特別食と聞いてましたが、模擬店から直接いただく分でOKとなり、
焼きそば、たこ焼き、うどん、白いたい焼き(ミニサイズ)を召し上がりました。


私もいただきました!



白いたい焼き。
生地がモッチモチですっごく美味しいですよ(o^-^o)


私は焼きそばも食べてお腹いっぱい・・・
のはずが、後から職員さんにいただいた「白いたい焼き」も食べました(^^)


午後、Aさんは館内でのんびり過ごされました。
ご家族が来られていたので、Aさんの部屋に飾ってある写真を私も一緒に見せていただきました。



少し時間をいただき、私は外の会場巡りをさせていただきました。




お昼のピークは過ぎてましたが、まだまだたくさんの参加者で賑わっていました。





ある作業所さんのお店で買いました。
ケーキセット(o^-^o)



くじ引きのお店では、



こんな可愛いのが当たりました(^^)
使い道が分からないけど(笑)






ステージではいろんなパフォーマンスが披露されてましたが、最後のコーラス(利用者さんとボランティアさんによるコーラスグループ)だけ観ることができました。






帰り、駐車場から見た空。
いいお天気になって本当に良かったです!




後日、施設からいただいた写真。




今回はAさんが館内で休憩中の時に撮っていただきました。


ありがとうございました(*´∀`)♪

感謝と親睦のつどい

2018-03-19 20:35:00 | ボランティア
ボランティアをさせていただいている障害者支援施設の「感謝と親睦のつどい」に今年度もお招きいただき、参加してきました。


社会福祉士の実習でお世話になって以来の繋がりですが、実習はいつだったかな?と久々に当時の実習資料を見てみたら「平成21年度」と記載されていたので、繋がりはもうすぐ10年目に突入です。


実習でお世話になった頃は、全身性エリテマトーデス(SLE)による肺高血圧症でフローラン療法(携帯型ポンプによる24h静注)真っ只中。
実習時間、実習内容、いろいろご配慮いただきながら、実習期間を終えました。


その後、肺高血圧症に関しては年数が経つごとに回復し、フローラン療法も終えて現在に至ります。
体力が持続しづらいのは変わりませんが、これは元々のSLEのせいかな・・・


さて、「感謝と親睦のつどい」のお話に戻ります。



施設長さん、保護者会長さんのご挨拶後、みんなで乾杯。



今年もご馳走、いただきました。


私の両隣は利用者さん。

左隣のAさんとはお喋りしながら、右隣のBさんはお喋りが難しい分、表情や仕草で返してくださるので、楽しくご一緒できました。

Bさんの食事は同メニューの刻み食。召し上がりやすいように、小皿を動かすなどお手伝いしました。


↓ 後日、送っていただいた写真より。







食事の後は、アトラクション。

まずは、スライドショー。

ボランティア紹介では、グループごとに紹介されますが、私は個人ボランティアなので、スクリーンにボランティア中の私がデカデカと・・・
毎年恥ずかしいです(///∇///)


利用者旅行の様子も拝見しました。
グループ分けされ、行き先も様々。笑顔いっぱいの素敵な写真ばかりでした。


続いては、ゲーム。

あらかじめ4グループに分けてあり、対抗戦です。


1つ目のゲームは、グループの代表者に洗濯バサミを付けて、取り外す速さを競うゲームでした。


↓後日、送っていただいた写真より。



洗濯バサミ取り付け中の一コマ(^^)
職員さん、利用者さんと一緒に。



2つ目のゲームは、イントロクイズ。

問題作成者の職員さんいわく「80年代中心」のクイズ。

私は・・・
ほとんどすぐ分かりました(^^)

曲によっては、若手の職員さん達が「知らないです」「聞いたことないです」みたいな感じで、「これがジェネレーションギャップ」というものなのか・・・と思いました(* ̄∇ ̄)ノ



最後はコーラスを聴かせていただきました。




「上を向いて歩こう」
「大空と大地の中で」
「負けないで」
「おどるポンポコリン」
アンコールは施設の園歌でした。


好きなアーティストのライブでもたくさん元気を貰えますが、利用者さん達の一生懸命で真っ直ぐな歌声は、また違った元気を貰える気がします。



今年度もボランティアを通じ、貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました。

平成30年度もよろしくお願いいたします。



あ、そうそう!


この前日もご馳走だったので、
載せときまーす(o^-^o)



↑分かる人には分かる写真(笑)

クリスマスがいっぱい

2017-12-27 21:05:00 | ボランティア
本当のX'masが来る前に、二週連続でクリスマス会に参加してきました。


~その1~
「もみの木のつどい」(クリスマス会)

ボランティアスタッフとして、ウォーターレジのオグさんに誘っていただいて以来、私の中でもすっかりお馴染みになったクリスマス会。

今回で私は9回目(←たぶん)のボランティア参加となりました。





↑ボランティアの中学生が書いてくれたプログラム。今年も盛りだくさんでした。


毎年お会いしていた方が今年は参加されてなかったので気になっていましたが、先日、施設の職員さんと一緒に職場に来られたので、お会いする事ができました。

「(クリスマス会の日は)◯◯に行ってたんや~」とのこと。
お元気そうで良かったです。





オグさんのソロライブもありました。
お疲れさまでした(^-^)/



~その2~
ろうあ協会&手話サークル
クリスマス交流会

手話を始めたのは昨年ですが、クリスマス会は今年が初参加となりました。


当日までは、サークルごとの出し物の準備や練習をしたり、(準備担当サークルだったので)買い出しに行ったりしました。


当日は、早めに集合して準備。

挨拶、乾杯、食事の後は、サークルごとの出し物。

手話単語も学べる手遊び、劇、銭太鼓・・・、楽しい出し物が次々と続き、私達はラスト。


絵本を劇にアレンジした出し物でした。



「しりとりのだいすきなおうさま」
ですが、私達の劇は双子の王様という設定にアレンジしました。


楽しいお話なので、ネットからあらすじを拝借↓




私は家来役でしたが、最初の手話ナレーションで出てくる「しりとり」単語のカードをボードに貼る係にもなりました。

ボードの下に座って、貼るタイミングを待ってたら、近くに座っておられた◯◯さんに話しかけられたので、コソコソ返答していたら(←もちろん、手話!)、劇のナレーションが進み、私待ちになってました\(◎o◎)/


「ごめんなさい!」と手話でしながら、慌ててカードを貼り出すと、皆さんに笑っていただけたので良かったです(^^)
→ウケると嬉しい関西人ですwww


その後は、ほぼ練習どおりに進み、無事に終わりました。

昨年&今年、手話講座でご一緒した方から「素晴らしかったー!」とのご感想をいただきました。
→褒められて伸びるタイプですwww


出し物の後は、プレゼント交換。

500円以上という設定で持ち寄り、交換したのですが、私が貰ったのは・・・




何ともバラエティーに富んだプレゼントでした(^^)

最後はみんなで集合写真。


というわけで、二週連続でクリスマス会を楽しませていただきました。



そして先日は、ある方とランチに行ってきました(о´∀`о)







思い切り和食ですけど、何か?(笑)


ランチの後は、猫カフェにも行きました。
ちなみに、私はワンコ派です U^ェ^U




手作りケーキ
→チーズケーキです。

にゃんこのクッキーは食べるのがもったいなくて・・・
でも食べました(^^)


たまたま譲渡会もされてたので、チャリティーバザーで、



クッキーを買って帰りました。



★おまけ★

Facebookにはup済みですが、先日、うちの裏に遊びに来たタヌキさん。
ダイジェストでお送りします(^^)









手話講座、修了しました。

2017-11-05 22:15:00 | ボランティア
手話奉仕員養成講座(基礎編)を先日、修了しました。

カリキュラムはこちら↓



昨年の入門編を修了後、手話サークルにも入会させていただいたので、今年はサークルと講座の両立が続きました。


特に講座は会場が遠いので、行く時は「あ~、今日もかぁ、しんどいな~」と思いつつも、講座では楽しく学ぶことができました。




閉講式でいただいた修了証。

私は受講生代表で挨拶(もちろん手話で!)もさせていただきました。


講座最終回は他にもプレッシャーが・・・(  ̄▽ ̄)

★3分間手話スピーチ
私は大学卒業から今日に至るまでを、病気の経過と関連させながら手話スピーチしました。

★手話で紙芝居
2グループに分かれて披露。
「花さかじじい」
「うさぎとかめ」
私は前者でした。


この翌日の手話サークルで、最終講座に来てくださっていた聾者の方から手話を褒めていただき嬉しかったです。

褒められて伸びるタイプです(笑)


昨年から学んできたこと、そして、講座やサークルで出会った方々とのご縁を大切に、これからもマイペースで手話を続けていきたいです。



そして、今夜は・・・

手話講座修了の「ご苦労さん会」でした。



この後にも天ぷら、茶碗蒸し他、デザートまでいろいろ。

残念ながら全員集合!とはなりませんでしたが、いっぱい食べて喋って、とても楽しいひとときでした(о´∀`о)