みかりんの徒然diary

同タイトルのアメブロ、Yahoo!ブログからお引っ越し。近況報告&思い出覚え書きのためのブログです。

もみの木のつどい

2018-12-09 22:00:00 | ボランティア関係


今年も「もみの木のつどい」にボランティアスタッフとして参加させていただきました。



ボランティアの中学生に手伝ってもらいながら、準備いろいろ、受付、そして開会。


市長さんはじめ、ご来賓の方々からご挨拶いただいた後に、歌、ゲーム。

続いて、工作。

材料は二種類のストロー。
吹き矢作りをして、作った後は的当てをして楽しみました。

昼食はみんなでカレーライスをいただきました。



出し物いろいろ。



オグさんのライブ♪

「山の子の歌」
「上を向いて歩こう」

アンコールではback numberの曲を披露されました。
曲名忘れた...すみません(^_^;)))
女子生徒の歓声が上がってました。

オグさん、お疲れさまでした!



中学生の出し物は、3校のうち、1校がよさこいソーラン、2校がオタ芸ダンスを披露してくれました。









出し物の後は、宝探しゲーム。

この間に私は、キャンドルサービスの女神、サンタクロース、トナカイ、しーたん(市のキャラクター)を務めてくれる中学生と一緒に、準備のため別室へ。


今年は女の子がしーたんになってくれたのですが、

「小さい時『しーたん!』って寄ってたのに、まさか自分がなるとは...」

と感慨深げでした(^^)

重くて暑かったと思いますが、頑張ってくれました。ありがとう!



女神役の子はキャンドルサービス終了後、戻ってきた際の第一声が、

「めっちゃ楽しいですね~、この会。」

でした。

今まで見て来た子は「緊張した~」って言いながら戻って来る事が多かったので、聞いて新鮮な一言でした(^^)




白い布をドレスみたいに巻き、キラキラを足して女神さんの衣装にしてます。

毎年可愛い女神さんですよ(*^^*)



中学校勤務でお世話になった先生が引率で来られていたので、久しぶりにお会いしました。

後で考えたら、当時すでに「もみの木のつどい」に参加させていただいてたので、ボランティアはもう10年超えになりました\(◎o◎)/


施設でのボランティアとはまた違った貴重な経験をさせていただいてます。





今年もありがとうございました。





★おまけ★




この冬初の積雪。
雪はこれぐらいで十分です(^^)

冬はまだまだこれから・・・
またいっぱい積もる日があるんだろうなー。
┐( ̄ヘ ̄)┌

運動会ボランティア

2018-10-13 21:30:00 | ボランティア関係
秋といえば、運動会 ε=(ノ・∀・)ツ

今年も障害者支援施設の運動会にボランティアで参加させていただきました。


数年前から、天候に関わらずスポーツセンター(屋内)が会場です。






園長さんのお話によると、利用者さんの高齢化が進んでいるため、今年は種目を減らし、時間短縮での開催となったそうです。



今回、私が付き添いさせていただいたのはAさん(女性)。車椅子での参加です。

お会いするたびご挨拶はしてましたが、付き添いは初めて。

ボランティア打ち合わせ後、Aさんの元へ行くと、とびきりの笑顔で迎えてくださいました(*´∀`)


Aさんと私は「紅組」。



開会式の後は、ラジオ体操。

続いて「応援合戦」。

紅組は「ゲゲゲの鬼太郎」のアレンジバージョン。

白組はDA PUMP「U.S.A.」。



次に「ミラクルチェンジ」。




紅組は園長さん、白組は副園長さんにリレー方式でファッションアイテムを着せたり持たせたりで完成を競うゲーム。

Aさんは応援だったので、一緒に見ました。

ちなみに、園長さんはCAさん、男性の副園長さんはメイドさんに大変身!



続いて「玉入れ」。

Aさんと私は、カゴが床に置かれ一定距離の円から投げ入れる1,2回戦に出場しました。




3回戦は応援しました。



最後は「職員競技」。

二人三脚→キャタピラ→サイダーの一気飲み→お題いろいろ競争(縄跳び、借り物など)。

大変そうでしたが、楽しく応援させていただきました(^^)



そして、お弁当タイム。

Aさんは午前のみの参加との事で、他の利用者さんやボランティアさんと一緒にいただきました。




こういう時に食べるお弁当って、いつも以上に美味しく感じます(o^-^o)



午後は、閉会式。

Aさんが園に戻られたので、どこに並ぼうかな~と思ってたら、職員さんから「Bさん(男性)お願いします」との事で、付き添いさせていただきました。


運動会の成績発表・・・


Aさん、Bさん、私がいた紅組が、
優勝しました\(^o^)/



ある職員さんに「Aさんがすごく楽しそうに過ごされていて良かったです。ありがとうございました。」と声をかけていただきました。





私も楽しかったですし、Aさんの笑顔からたくさん元気をいただきました。
こちらこそありがとうございました。





この日は良いお天気で、体育館の中も暑かったです(´~`)


でも、今年も楽しかったー!!

あかしユニバーサル交流会

2018-09-01 20:00:00 | ボランティア関係


明石市のユニバーサル交流会に参加しました。


Twitterで開催を知り、午後のステージ観覧には事前申込が必要(応募者多数の場合は抽選)とのことで、申し込んでいたところ・・・




参加ハガキが届きました。



そして当日、明石へgo!

会場はパピオスあかし2階・市民広場。


会場内にはいろんなブースが設けられ、賑わっていました。

→パラスポーツ体験(卓球、バスケ)、ものづくり体験(アート作品)、車椅子体験など。

お知らせには載ってなかった「手話」のブースもあり行ってみたら、聾者のスタッフさんに「どうぞ、どうぞ」と招かれ着席(^^)

そのブース内で習う手話は全部知っていたので、別の表現を教えていただいたり、他に知りたい手話を尋ねたりして勉強させていただきました。

他にも、私が手話を習い始めたきっかけや、当日の交通手段など、手話でいろいろお話させていただきました。



サークルや講座で聾者の方々とお話させていただく機会はありますが、こうして初対面の方と手話で会話できた事がとても嬉しかったです。

私は手話歴3年目。語彙力、表現力ともまだまだですが、手話を勉強していて良かった!と心から思ったひとときでした。


その後、午後の部まで周辺をウロウロ。




明石に来たからにはやっぱり「明石焼」。
美味しかったです(o^-^o)





あかし市民図書館。

綺麗で居心地の良い図書館でした。





図書館から明石城と明石駅が見えました。



上階には、明石たこ大使・さかなクンの「ギョギョルーム」もありました。









そして、ユニバーサル交流会・午後の部へ。





出演はこちらの方々。

ご当地アイドル「YENA☆」の皆さん
全盲高校生ミュージシャン
「かしわもち かずと」さん
盲目の漫談家、2018 R-1王者
「濱田祐太郎」さん


お笑い大好きの私は、濱田さんの漫談を生で聴けるのをとても楽しみにしてました。

目が見えない事を笑いに変えていくってすごい事だし、聴く人によってはいろんなご意見もある事でしょう。

でも濱田さんは芸人として笑いをとるために舞台に立っておられるので、遠慮なく笑わせてもらいました。


濱田さんと、濱田さんの(学校の)後輩でもある「かしわもち かずと」さんの対談もあり、興味深く聴かせていただきました。



こうして、午後のステージタイムも楽しく過ごさせていただき、ユニバーサル交流会は終了となりました。



帰り、別所キミヱさんと少しお話させていただきました。



↑拡大しすぎてボヤけた(^_^;)

「ジャンクスポーツに出演された時、拝見しました。もちろん、その前から存じ上げてます!」

と私が伝えたら、

「(番組内で)アホな事言うてたやろ~(笑)」

と気さくに返してくださり、番組出演後の反響がすごかったとのことでした。


この日もとってもお洒落な別所さんで、最後は握手をさせていただきお別れしました。

今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。




あ、そうそう!




TVのニュースでしか見た事がなかった「手話フォン」の実物を初めて見ました。



私は明石市民ではないですが、明石で貴重な経験をさせていただきました。参加して良かったです。

ありがとうございました(*´∀`)♪

夏まつりボランティア

2018-08-11 20:00:00 | ボランティア関係
今年も障害者支援施設の夏まつりにボランティアで参加させていただきました。


猛暑が続いてるので、今年は館内で開催されました。それでも暑かったぐらいです(^_^;)今年の暑さは堪えます。


館内のため、盆踊りや花火はありませんでしたが、模擬店やビンゴゲームで楽しませていただきました。



私が付き添いさせていただいたのはAさん(男性)。


Aさんには模擬店メニューの特別食が用意されていて、お話しながら一緒に食事をしました。


一番美味しかったメニューを尋ねたら、焼きそばが入っていた器を指差して「これやな」と(^^)

うん、うん、私も一緒♪
焼きそば、美味しかったです(o^-^o)



音楽を聴くのが好きなAさん。
「誰の歌が好きですか?」
と尋ねたら、
「春日八郎やな」と(^^)

私が唯一思い付いた曲名「お富さん」を言うと、
「それは違う。(一番好きな曲ではない)」
と即答でした(^^)

他にも好きな曲や歌手についていろいろ話してくださったAさんでした。



食事の後、Aさんは「あてもの」へ。くじを引いたら、小さなコマと紙ふうせんをGETできました。


そして、ビンゴゲーム。



参加者は本館、新館に別れたまま、館内アナウンスで実施されました。

私はAさんのカードと自分のカードを見ながら参加。


Aさんも私もリーチになったものの、なかなか当たらず・・・


私なんて4つもリーチがあるのに(^_^;)


と思ってたら・・・





私、当たりました(*^^*)

駄菓子入りボトル&ミニハンカチ


最後は園長さんのご挨拶で終了。



私がAさんとお別れし、帰ろうとしていたら、ある利用者さん(女性)から

「◯◯さんやんなぁ?」

と話しかけられ、

「え! 名前覚えてくれてたん?」

と言うと、

「うん(^^)」

と。小さな事かもしれませんが、すごく嬉しかったです!





後日、お礼状と写真をいただきました。





また一つ思い出ができました。
ありがとうございます☆


こうしてボランティアで行事に参加させていただくたびに写真をいただくので・・・





アルバムに入れて大切にしています。


平成21年に社会福祉士の実習でお世話になったので、その翌年、平成22年からの写真があります。
改めて見てみると、懐かしいです。


施設さんとの繋がりは10年目。

長続きしてるのは病歴(17年目)ぐらいでしたが、ボランティアも長くなりました(^^)


これからも繋がりを大切に、出来る限りお手伝いしたいと思います(^ー^)

いいざか祭 ボランティア

2018-04-21 22:40:00 | ボランティア関係
今年も利用者さんの付き添いボランティアで参加してきました。

その数日前の予報は荒天でどうなる事かと心配しましたが、当日は天候に恵まれました。



私が付き添いさせていただいたのはAさん(男性)です。

ボランティア打ち合わせ後、Aさんのもとへ。
職員さんから、Aさんは退院したばかりと伺いましたが、お元気そうで安心しました。


開会に合わせ、Aさんと外の会場へ。

各種模擬店、バザーなど、お店がたくさんあり、一般のお客さんもたくさん来られ賑わっていました。


Aさんはゲームコーナーで輪投げに挑戦。近くから投げさせてもらったとはいえ、5投全て入りました。

景品は駄菓子だったんですが、職員さんに確認したところ、やはりAさんは食べない方がよいとの事で、職員さんに預けました。

あてものでは、小さなコマをGETできました。


いいお天気で喉が乾いたので、一緒にジュースを飲みました。


お昼は館内に戻って模擬店メニューをいただきました。

Aさんは特別食と聞いてましたが、模擬店から直接いただく分でOKとなり、
焼きそば、たこ焼き、うどん、白いたい焼き(ミニサイズ)を召し上がりました。


私もいただきました!



白いたい焼き。
生地がモッチモチですっごく美味しいですよ(o^-^o)


私は焼きそばも食べてお腹いっぱい・・・
のはずが、後から職員さんにいただいた「白いたい焼き」も食べました(^^)


午後、Aさんは館内でのんびり過ごされました。
ご家族が来られていたので、Aさんの部屋に飾ってある写真を私も一緒に見せていただきました。



少し時間をいただき、私は外の会場巡りをさせていただきました。




お昼のピークは過ぎてましたが、まだまだたくさんの参加者で賑わっていました。





ある作業所さんのお店で買いました。
ケーキセット(o^-^o)



くじ引きのお店では、



こんな可愛いのが当たりました(^^)
使い道が分からないけど(笑)






ステージではいろんなパフォーマンスが披露されてましたが、最後のコーラス(利用者さんとボランティアさんによるコーラスグループ)だけ観ることができました。






帰り、駐車場から見た空。
いいお天気になって本当に良かったです!




後日、施設からいただいた写真。




今回はAさんが館内で休憩中の時に撮っていただきました。


ありがとうございました(*´∀`)♪