みかりんの徒然diary

同タイトルのアメブロ、Yahoo!ブログからお引っ越し。近況報告&思い出覚え書きのためのブログです。

10月 王子動物園

2023-11-12 20:12:00 | 日記
自宅以外で落ち着く場所は?と尋ねられたら私は王子動物園かな( *´艸)

秋の遠足気分で行ってきました(^^)


ジャガーのネリアさん
凛々しい横顔


マックくん

ズゼさん
2頭ともお利口さんです(^-^)



レッサーパンダたちはお昼寝中
(´ω` )zzZ
2匹います

前にもこのスタイルで寝ているのを見ましたが寝心地いいのかな?
寝返り注意(^^)


キリンのマリーちゃんの成長ぶりも見に行ってみました。

昨年のマリーちゃん(右)と比較してみるとその成長ぶりが分かりました。
大きくなったね(* ´ ▽ ` *)

マリーちゃんのママ(マリン)は長い首をフェンスの上にのせて休憩中。
首が長いからのせるとラクなのかな?



コモンマーモセット
2匹ともカメラ目線で撮れました(^-^)


フタユビナマケモノ
(カンベ♂ キンカン♀)
お食事中の子の咀嚼音がよく聞こえました。



ウマグマのマーさん

お昼寝中のヤマアラシ
(ジョウ♂ ムム♀)
よく見たら・・・

寝顔がめっちゃ可愛い!
(´ω` )zzZ


先に紹介した場所とは別のレッサーパンダのところへ
こちらの子は動きまわってました(^^)


後ろ姿も可愛いです(^-^)



ケヅメリクガメのよしはるくん
お口にいっぱいついてるよー(^^)

タンチョウの鶴太郎くん


シロフクロウ
首の可動域スゴいなーって見てたら・・・



(((*≧艸≦)ププッ
まばたきの加減でしょうか?
こんなんワロてまうやんw


さらに賑やかになったアシカファミリーにも会いに行ってみました。


トトマルくんもすくすく成長中のようです(* ´ ▽ ` *)



自分の尾と格闘するワオキツネザル(^^)
何が気になったのかな?

オランウータンのムムくんにも会いに行きました。

奥の端っこに行ってしまったので何するのかな?と見ていたら、緑のケースから白い布?を取り出し・・・



被りました(^^)

被ったまま何かをモグモグしてました。
賢さとお茶目さを感じさせてくれるムムくん、さすがです(^-^)


ジャイアントパンダのタンタンは健康管理の関係で観覧中止が続いていますが、王子動物園に行った時は必ずパンダ舎にも行きます。
建物を外から眺めるだけですが、中にタンタンがいると思うと嬉しくなります。

私が行った時はパンダ舎の屋上にコスモスが咲いていました。
ヒマワリの時はタンタンの糞が肥料に使われていると知りましたが、このコスモスもかな?



動物科学資料館内で開催されている神戸市と中国・天津市の友好都市50周年特別展を見に行きました。

その一角で展示されていたのが
お目当てその①

タンタンが遊びたおしたタイヤ
歯形付きなのがまた愛おしいです(^-^)


お目当てその②

ブラッシングしてもらうのが大好きなタンタンの毛
通称「モフ毛」(^^)


もう少し園内散策するつもりでしたが、この日は急な天候悪化からの雷雨でしばらく雨宿りしました。

帰り際、チンパンジーに会いに行ってみると・・・

マイペースで寝食い中のリノさんに会えました(^^)

外の物音に反応し「ん?」って感じになるリノさんが人間っぽかったです(^^)


以上、秋の遠足ブログでした
(^o^)/~~


最新の画像もっと見る