マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

なんだこれ?

2007年03月26日 | Weblog
こんにちは。

mixi巡りをしていた時に見つけた記事です。
「踏み逃げ」や「読み逃げ」などと称している言葉。
mixi内でのページや、blog閲覧をした時に
コメントをつけたりしないと、失礼と言うもの。

その記事です
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

長年ネットをやっていましたが、こんなの初耳です。

日記読んだり足跡付けると、何か書かなきゃいけないの?
何の罰ゲームですか?(笑)・・・と言う感じです。

mixiは足跡付くので、何時誰が来たかが分かります。
書き込みも、誰が書いたか筒抜けです。

恐らく低年齢のユーザーなんでしょうね。
もはやネットマナーなんて糞くらえな感じです。
こういうのは極少数だと思われますが・・・。

日記を読むのも、ページに訪問するのも自由です。
コメントをつけるのも自由。
特筆すべき所がないなら無理にコメントはつけません。

常に、日記を読んでくれて「ありがとう」
コメントくれて「感謝です」
この気持ちが大事だと思います。求めてはいけません。

上の記事を読んで、正直、「気持ち悪い」と思いました。

私?
もちろん、踏み逃げ読み逃げやってます(笑
(逃げているわけではないのですが)
強制バトンも絶対やりません。

おしまい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん? (ヒデさん)
2007-03-26 20:49:58
ヤフーのアンケートでも、読み逃げを悪いと思う人の割合は、
全体の2%でした。確かに、この位の割合なら、悪いと思う人も居るでしょう。

ミクシィの特殊性から、そう思う人が一般公開型の物より多いのは理解できますが。

それよりも、現段階では、少数派の現象に対して、何故ニュースとして
扱われるのかが不思議です。

現象はメディアが作る物だからでしょうか?

とは言え、読み逃げを気にしていたら、私は自殺せねばなりませんね。(某サイト)
返信する
Unknown (お犬様)
2007-03-26 21:03:52
自分も実は…mixiやってます。(って、ごすさんは知ってるか)
自分は読み逃げ以前に…どこ行ったか全部は覚えてない人です、勘弁してください(苦笑)
足跡つけた人の数ものすごい量になるんですよ。

PCの履歴機能が1日も持たないです~くらい(爆)
返信する
Unknown (お犬様)
2007-03-26 21:15:48
で、足跡返しがあるのは1割もあるかなくらいで、
メッセージやコメが来るとなるとソレの半分もあるかな?くらい(こっちが足跡つけた5%くらいかな?)

地雷バトン?
つーかバトンってさ…強制でやるもんじゃないんじゃぁ?と思います。
拾った内容とタイミングによっちゃ殺意覚えますよね?
いろんな立場の人いるから、自分に殺意覚えられてもタマランしw

ちなみに自分が殺意覚えかけたのは、給料日前の一番金欠な時に財布の中身は?という質問だったときw
まじめに書くとなるとこれ頭キマス
ネタを書いてもいいんだ、と知ったのもそのとき。

って訳でバトンは良いネタが思いついたときやってます。
返信する
Unknown ()
2007-03-26 21:26:28
先の記事、読み物としてすごく興味深かったです。
関連記事の「mixi疲れ」等もね。

私は自分本位ですから、
自分がコメントしたい時しかしませんよ。
ネット上の人間関係にまで疲労して
どうするんですか(笑)って言いたいですよね。
返信する
Unknown (ギリィ)
2007-03-27 12:17:42
そうだそうだ!


ワラ
返信する
Unknown (ごす)
2007-03-28 01:35:47
>ヒデさん様
こういったちょっと特殊な事となると
極少数の事でも大きく取り上げる事によって
いかにも大きな出来事のように聞こえてしまいますね。
mixiのあの特殊な機能が、そうさせてるようにしか思えないです。
友達同士という、無理に濃い関係を作ろうとすると狂うような気がします。

>お犬様さま
自分もいろいろな所に、足跡を付け営業活動(笑
をする時があります。
その時に足跡返しをしてくる人は、やはり1割程度ですね。

>煉様
私もその記事読んだときは、かなり興味深い内容でした。
「mixi疲れ」や「mixi依存症」など・・・

前にとある場所に行っていた時、そこでmixiのコミュニティを作って参加したのですが
ネット内とリアルでの人間関係でのギャップに
気色悪い物を感じました。
2つの場所で2つの人間関係。ネットが気軽にできると言うものの、
文字だけの人間関係は、難しいですし疲れる(文字だけでは自分の言いたい事は伝わらないから余計に疲れる)
ので、ここで神経をすり減らしたくはないですよね。


>ギリィ君
そうだそうだ!!(笑

返信する
はじめまして。 (hbb)
2007-03-28 03:52:25
いつも読ませて頂いてますm(_ _)m

強制コメントは本当に疲れますね。
自分は割と昔からネットしてた部類(ISDNから始めた)なので、とても共感しました。
コメントなんてつけたければ、勝手につければ良いんですよね(笑)

ある程度ネット社会?みたいな物には慣れたつもりですが…今でも人間関係築くのは大変苦労しますね(笑)
返信する
どうも有り難うございます (ごす)
2007-03-30 00:26:48
はじめまして、hbbさん。
いつも読んで頂き、どうも有り難うございます!

私も、昔から(ドリキャス&テレホ)時代からやっています(笑
今は携帯から気楽にやれるのと、低年齢層化で随分変わったなぁ・・・
と思うことが多いですね。

人間関係を築くのは色々と大変ですね。
返信する

コメントを投稿